※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが人見知りを全くせず笑顔で喜ぶが、自閉症の可能性を心配。健診では1歳まで様子見との指示。遠方の実家で多くの人と接しており、発達に問題なし。将来の人見知りについて不安を抱いている。

生後9ヶ月の赤ちゃんの人見知りについて

今生後9ヶ月半の女の子なのですが
全く人見知りをしない子です👶🏻


むしろ誰かと会うと笑って喜ぶくらいです!
(初めてのひとでも)

いいことじゃん!と思っていたのですが
ふとネットで調べると自閉症の子に多いそうで…

健診で相談したら、今じゃわからないから
一歳まで様子見ましょうとのことでした。

人見知り全くなくても
自閉症じゃない子もいますよね??


生後3ヶ月頃から遠方の実家に1ヶ月程帰っていて
そこでたくさん知らない人と触れ合ったり
毎日支援センター行ってるから、人に慣れてて
人見知りしないってこともありますか?

ちなみに発達は問題なかったです!
はいはい、つかまり立ち、つたい歩き
声かけに反応する、バイバイもします。

後追いはしません。
不安になってついてくることはないですが
ママパパの顔を見つけると
たまーに追いかけてきます!😳


まったく人見知りなかったよ!
って方いたら教えてください〜✨

これから人見知りくるんですかね?🥺

コメント

deleted user

1人目の子は人見知りはほとんどなかったですよ!
2人目は1歳になる前から人見知りが始まりました😂遅くない?ってびっくりしています(笑)
する子しない子いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💖
    人見知りしないこともありますよね🫶🏻
    娘は、抱っこするとみんなに大泣きされる支援センターの園長先生にですらニコニコします🤣
    抱っこされても平気です、、笑

    このまま人見知りがない可能性もあるし、もう少しで人見知り始まるかもですね🫶🏻
    ありがとうございます!
    あまり思い詰めないようにします✨

    • 1月12日
ゆきだるま

うちの子他人には女性にはニコニコなんですが、成人男性にはたまに泣くことがあります。
それも結構頻繁に会う私の家族だけで、滅多に会わない旦那の親戚には泣かないです。

調べたら人見知りが男性から始まることも多いみたいですよ😊
1歳になったらあるかも知れませんね。

今のうちに愛嬌振り撒いて可愛がって貰おう!ってポジティブに考えてます😊

三兄弟mama

上の子人見知り全くなかったです。誰でもいいです😂物心ついてからも無しで今小学校一年生になりましたが、しっかり者、お調子者へと成長してます!超フレンドリーです🥺

ままり

3.4ヶ月ごろに人見知り?知らない人の顔を見るだけで泣いてました。笑
今わたしが離れても慣れた場所だと泣かずに遊んでます!
また1歳ごろに人見知りくるのか?と思ってますが😂