※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が園で友達に拒絶されて心配。スルーしていい?

年少女の子です。元々、コミュニケーションというか人と話すことが得意ではなく、人見知りな性格なのですが(冬休み明けの今週も、行き渋りありまくりでした笑)
園では楽しく過ごしているようでした。
しかし😭今日帰りに悲しい光景を見てしまい...😭
同じクラスの子が他の子にバイバイしている中、娘がその子のところにバイバイしに行くと、〇〇ちゃんはこなくていいの!バイバイしに来なくていいの!と言われていました😭
園生活の中のほんの一部分なのは承知していますが、娘はわかっているのかわかっていないのか...なんだか親の私がモヤモヤしています。。
これは、一旦スルーして、娘が何か言ってきたら気持ちのケアをするくらいでいいのでしょうか?😭

コメント

りなこ

すごく分かります!!!
私もお迎えに行ったときにちょうど、性格強めで体の大きなお友達に引っ張られたり押されたり叩かれてリして泣き出したとこを見てしまったことがあります😢
まだ年少さんだし、その子に親がなにか言うのもあんまりな〜と思い、そのときは遠くから様子を見ていて仲直りしたのかな?という感じでしたが、そのこは親の中では要注意人物になりました。笑
そのときは本人は何も言いませんでしたが、後々あの子が嫌いとか怖いとか言ってきたので、少しずつ聞きながら探ってみてもいいかもですね!🥹
うちは「今日は○○ちゃんと遊んだの?〇〇ちゃんは?」と何人か名前を出して毎日聞いてます。笑
長い時間園で過ごしてるのにこれで大丈夫かな?とほんと心配になりますよね😭
あんまり回答になってませんが同い年で同じ気持ちのママさんがいたのでついコメントしてしまいました🥺
お互い子供が心の傷を負ってないといいですね😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せっかくコメントをいただいたのに、お返事遅くなってしまってすみません😭
    同じ気持ちのママさんがおられて、共感していただけて嬉しいです😭🙏
    親の私がかなり引きずり(笑)子供は内心はどう思っているかは分かりませんが、案外もう忘れているような感じです😅
    過保護すぎかなぁと思いながらも、自分の居ないところで娘が傷ついているんじゃないか...不安になりますよね😢💔
    私も、りなこさんがされている、お友達の名前を出して探りを入れるのやってみようと思います🥹👍🏻
    ショックだった気持ちが、コメントを読んで少し和らぎました☺️ありがとうございます☺️

    • 1月17日
ママリ

一緒です😭うちの子は周りとはちょっと違う世界観で個性も強く男の子とは楽しめるけど女の子達からは「○○ちゃんはだめ!」とよく言われているそうです🥲本人が言ってました。年少になると女の子はほんとにませてくるしお喋りな子が目立ってきますよね💦年中さんは結構みんな優しくお姉さんに見えたりするんですが年少だと違いがかなり目立ちますよね😓こういう時は本人が困っていなければ見守ればいいそうです。でもうちの子はみんな遊んでくれない…すぐ○○ちゃんはダメ!って言われる…と気にしていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せっかくコメントいただいたのに、お返事が遅くなってしまってすみません😭
    ショックだった気持ちが、コメントを読んで少し和らぎました☺️ありがとうございます✨
    うちも、男の子の名前はよく出ます😅女の子とはなかなかうまくいかないことが多いのかなぁと感じています💦
    親が先回りして何かしたり注意したりではなく、見守るでいいのですね🙏☺️娘が傷つくところを見るのは心苦しいですが、娘の世界に親が立ち入りすぎてもいけないですよね😣

    • 1月17日
ママリ🔰

集団生活が始まったらあるあるだと思います。
娘は年少のとき3人組で仲良くしてるAちゃんBちゃんいましたが、Aちゃんが使ってるおもちゃを貸してっていったら「Bちゃんしか使っちゃだめ」って言われたと帰ってきたこともあります。
いじめや仲間外れじゃなくても〇〇ちゃんと二人で遊びたい気分だから来ないでって言われたり

家族内なのでまた違いますが、年少の下の子はちょっと喧嘩すると長女ちゃん大嫌い!って言うけど、結局長女のこと大好きで後ろ追いかけ回してます。

たぶん相手の子も、その時たまたま娘ちゃんと挨拶する気分じゃなかったんだと思います。

自宅で何か言ってきたらフォローする
頻繁に「〇〇ちゃんが嫌なことをする」って言うなら先生に相談するでいいと思います。

長女はクラスの男の子に蹴られたり叩かれたりすることがあり、先生にも相談しましたが
でもその子のことを嫌いとかはなかったみたいで最近も「〇〇くんって折り紙で〇〇作れるんだよ!すごいよね!」と一緒に遊んでるような話もしてます。

ちょうど我が子が嫌な思いをしてる瞬間を見てしまうと不安な気持ちになりますが、1回だけだと普段の様子は分からないのでとりあえずは様子見でもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せっかくコメントをいただいたのに、お返事が遅くなってしまってすみません😭
    ショックで引きずっていましたが(私が笑)コメントを見て少し和らぎました☺️ありがとうございます✨
    子供の、しかもまだ年少の子だし、そのときの気分とかもあるんですね😣娘は案外気にしてないようで、長女さんのように何かされたからと言って嫌いになったりするような感じではないのかなぁと!考えさせられました🙏✨大人の人間関係とはまた違いますね!☺️

    • 1月17日