※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が電車遊びに没頭し、手を繋ぐ場面で他の子と遊ばないことがある。先生からは問題なし。発達障害の傾向はないか心配。

3歳の息子の発達についてです。
電車が好きで壁の模様を見続けたり、床の模様を見続けて電車になりきって遊びます。

危ないから前を向くようにと常々言い聞かせているのですが、
先程幼稚園でもお友達と手を繋ぐ必要のある場面で、その電車遊びに没頭しておりお友達と手を繋いでいない様子が少し見られました。

注意するとやめ、特に癇癪などはないのですが
何か発達障害の傾向があるのでしょうか。

担任の先生からは特に何も指摘はされておらず
療育に行かなければならないでしょうかと聞くと全然そんなことはないですと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳ですがそんなものかと!!幼稚園でも他に気になるところないみたいですし。
うちは上の子がADHDですが、3歳くらいなら疑わしければ先生たちは気づいてると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですか💦
    ありがとうございます😊
    これからも度々相談しつつ見守ろうと思います😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

自閉の子は電車好き多いですね。規則的に動くものが好きなんだと思います。
生活に支障が無さそうですしただの嗜好と考えればいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

生活に支障が出ない程度であればそのまま生活しても大丈夫なのでしょうか?
    後々大きくなった時に対人関係でうまく行かないことが出てこないかなと少し不安です💦
    今は園のお友達と仲良く遊んでいるようではあるのですが。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりが増えたり嗜好の範囲を超えていると判断したら気にした方がいいかも知れません。その時に支援相談を検討したらいいかと。
    今は何の心配もないと思いますよ!好きなことを通して集中力を養う時期ですし😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ただ電車が好きなだけかと思います😊
発達障害というのは名前の通り生活に障害(支障)がある場合に診断されるものなで困り事が特に無ければただ電車好きというだけで問題無いです。
定型発達児でも電車好きな子山程いますよね!