※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

Aの土地は理想的な条件が揃っており、Bの土地は予算や立地面での妥協が必要です。

土地探し中です🏠過去の質問も色々見せてもらった上でなのですが…悩みます💦

Aの土地
•小学校まで10分以内。
•理想の予算内で4LDKいける(1階に和室希望)
•コンビニ徒歩10分。大きめの公園、図書館、スーパー、ドラッグストアは徒歩20分くらい。
•家の前の道が車一台通れる幅で、行き止まり。
•すごく静か。
•新めの家と古い家が混ざっていて、道幅が狭いのでギュッとしたイメージ。我が家の子どもの声が響きそう。
•陽当たりは午前中は確実に大丈夫。

Bの土地
•小学校まで25分くらい。
•10区画ほどの分譲地。車がすれ違える道幅。
•大通りから入ってすぐ、道が単純。
•道の駅、コンビニ、ドラッグストア、小さな公園まで徒歩10分。
•理想の予算より少しオーバー(支払える範囲)+予算内におさめるには建物の坪を減らすから1階の和室はなしかも。
•陽当たりは多分良い。
•分譲地から出たら車がよく通る道。
•周りの家との距離的に子どもの声が響きすぎることはなさそう。

どっちがいいだろう…と結局決めるのは自分たちなのは
承知しています🫡
似たり寄ったりですけど住むならどっちですか、みなさん💦似たような土地にお住まいでアドバイスなどくださる方もお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

大人の足で25分は子どもにはちょっと遠いかな?とは思います!
大通りから入ってすぐの家に住んでいますが、家の前の道交通量が多くて自転車やバイクがすごいスピードで通るので危なくて仕方ないです。
Aの家は行き止まりなのでその点はいいですね!

とにかく色々な時間帯に行ってみるといいですよ!朝の通勤時間帯は人の動きがよくみれます。夜は難しいですが…夜遊びの溜まり場になっていないかとかですかね。
あと雨の日は水はけが悪いとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    小学校の距離は私も気になっているんですー💦Aは学校近いからってとこがすごくポイントが高くて✨

なるほど、やはり大通りすぎると危険も伴いますね🚗
    色々な時間帯みてみたいんです!夜は行けるんですが、通勤時間帯が難しくて😫でも今度子どもを保育園に送る前に行ってみようかなと思いました!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

Aの陽当りが長期間、午後からずーっと日陰…という訳ではなければ、
私ならAにするかなと思います😇

音に関しては、出す側でも出される側でも、
またABどちらにしても、ご近所次第(つまりは運次第)なところがあるので、現時点ではなんとも言えないのと、

分譲地も、気の合うご家族ばかりであれば最高ですが、意外と面倒な話や変なストレスを抱えるケースもよくよく聞きます🥹(結局これも運次第ですが)

車道についても、確かに一見 行き来しやすい方が良く見えますが、その分 小さなお子さまにはリスクが増えるという見方もあるので、
静かに暮らせて、理想のおウチが妥協なく建てられるAがいいかなと感じました😌🙏

大きなお買い物なのに「住んでみないと分からない」というのが、本当に悩ましいですよね🥹
ステキなお家が建てられる事、祈っております🥰💖✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の距離と同じくらい、陽当たりも重要視してて今の賃貸がとにかく陽当たり悪くて😭💦南と西に家があるのでそこがどうなんだろうかと悩んでます!

確かに音のこともご近所のことも住んでみてわかりますもんね🏠
    Aは本当に車の危険はほぼなくて安心はできそうです!

悩みますーお試し住みとかしたいです😭
    ありがとうございます✨♡

• 1月12日
ねこ茶

17:00~の夜道の暗さで選びます。
お子さんは女の子なので、いつか子供が習い事とかで遅くなったり、高校生とかになったとき一人で歩いても安全な場所にしたいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私もその点はすごく気にしてました💦私自身ちょっとそこがビビリなので。

夜にまたみに行ってみようと思います☺️

• 1月12日
  • ねこ茶

ねこ茶

夜になるとかなり印象が変わりますもんね。
    わたしも、駅近を重視しすぎて、庭もないし狭すぎた。
    どうやっても狭すぎる。
    と後悔してたんですが、
    夜道を歩いてみたら、安心な感じで、
    いや、これで良かったんだとようやく諦めがつきましたw
    なんだったら、都会は、車より人間の方が怖いです。

わたしも、かなりびびりなので、
    夜道、めちゃ大事です!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその「諦め」ポイントがほしいんです!笑
    Aの方は住宅街ではあるんですが、家の前の道幅が狭いからか閉塞感があって夜なんか怖くなりそう〜って思ってしまいまして😫
    Bの方も人の気配とかはしないけど、視界が開けているのでなんか安心感あるかなーとか…これはやはり夜に行きます🧐✨

• 1月12日