※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
産婦人科・小児科

小児喘息の処方箋はモンテルカストと吸入セット。喘息と診断されたら他の病院を受診予定。症状が辛い状況。

小児喘息の処方箋?って何が出されますか?
かかりつけの病院の先生は保育園の看護師さん曰く、「小児喘息はいつか治るものだから喘息と診断しない先生」だそうです。10月ごろから定期的なゼーゼーという咳&熱で月に一度ペースで病院受診しているのですが「喘息ですか?」と聞いても喘息ではないですねと言われます☹️
その時処方されるのがモンテルカストと、何かもう一つの薬と気管支テープと吸入セット(薬と機械)←メプチン?だったような、、、
喘息と診断されたらもっと効きの良い薬になるなら他の病院を受診しようと思っています😣
月に3回ほど熱で呼び出しくらっているので本人も可哀想ですが仕事的にもそろそろしんどい状況でして☹️

コメント

長男、喘息で
モンテルカスト、メプチン、パルミコート、ホクナリンテープ又はツロブテロール
でした!

• ぴすたちお

ぴすたちお

では他院でもほぼ処方薬は変わらなそうですね😞
    この時期の繰り返し起こる咳は仕方ないんですかね😫咳し出すとお迎え要請くるかなとヒヤヒヤします😭

• 1月12日
むーさん

喘息の子に対して出る薬は完全に出ているかなと思います🤔

モンテルカストが予防薬としても使えますし
吸入液はメプチンが喘息の治療によく使われてるかと思いますし
うちの子も主にメプチンです🙇‍♀️
症状が酷い時は4時間おきに吸入しています!

今現在通われてる病院に不信感を抱いてるのであれば
他の病院を受診するのもありだと思います!
が、多分出される薬は同じかなと思います💦

• ぴすたちお

ぴすたちお

そうなんですね😮‍💨
    その病院と先生自体は娘も私も気に入ってるので他院に行っても薬は変わらないようなら今のところで受け続けようと思います🫢!!
    ちなみに吸入器ってその都度病院から借りてますか?ネット購入考えてるのですが受診前に酷い時とか薬ではなく水でも効果あるんですかね?

• 1月12日
  • むーさん

むーさん

うちは吸入器を2台購入してて、家でいつでも吸入出来るようにしております🙇‍♀️
    水は逆に肺に水が溜まる可能性もあるので
    やめておいた方がいいかと思います💦

吸入液なんですが、受信した時などに
    少し多めに薬出してくださいって
    言えば多めに出して貰えないですかね?
    うちは喘息の薬系は60日分ほど出してもらってます🙇‍♀️

• 1月12日
ちーはは

喘息はとにかく発作を繰り返さないように管理していくのが大事です。

気道のむくみやダメージが発作を繰り返すことで蓄積されていきます。

治る人が多いですが、子どもの頃から喘息で大人になっても喘息、薬の管理をしている人も多くいますよ。

発作の頻度によって薬の管理をどの程度までしなければいけないか変わってくるので私なら違う病院行ってみます。

喘息と診断されると発作の頻度によってモンテルカストを長期的に飲んだり、吸入を発作時だけでなく毎日したりすることもあります。
大きな発作につながってしまえば命に関わることもありますよ。

• ぴすたちお

ぴすたちお

そうですよね(・・;)
    旦那も大人になってからも吸入してたので娘もそうなる気がします😵
    月に一度くらいですかね、、それが2週間くらい薬飲み続けてやっと治ったと思ったらまた症状が出るの繰り返しです( ; ; )
    あと吸入器の購入を考えているんですが水でも効果あるんですかね?受診前や薬を切らした時にできるように購入考えてます😥

• 1月12日
  • ちーはは

ちーはは

医者ではないのでこれが絶対とは言えないですけど、それだともう少し長くモンテルカスト飲んだりする方がいいのかなという気がしますが…

喘息の咳には水は効果ないです。喘息の時に使うのは気管支拡張薬です。

気管支炎とか肺炎で痰を柔らかくして排出する効果はありますが(これも水ではなくて生理食塩水です)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

喘息とは診断しなくてもカルテ上はもう喘息となってますね。

喘息で出される薬はほとんど貰っているので、同じ小児科医でも医師の経歴を見て呼吸器学会に所属している等より喘息に特化した所ならより良い治療が受けられるかもしれません。