※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

精神疾患で子供を保育園に預けた経験がある方、仕事復帰に不安を感じています。診断を受けられず、不安障害やパニック発作があります。病状がどの程度で診断書が出るか、保育園での経験を知りたいです。

精神疾患でお子さんを保育絵に預けたことがある方いらっしゃいますか??

次の4月で復帰予定です。
今は育休中なのですが、少し前から不安障害やパニック発作のようなもの、適応障害なのかメンタルがとても不安定です‥
受診しないとと思いつつなかなか行けておらず診断はされてません。

過去に鬱病の既往があるので鬱に移行しないか心配です。

仕事復帰への不安感も最近は増してきて、更にまだまだ下の子を預けたくない、自宅で見たいという思いも増してきています。。
この4月を逃すと次は厳しいので入園一択なのですが、仕事復帰が本当にできるのかどうなのか不安でいっぱいです。。

疾病で預けたことがないのですが、どれくらいの精神状態だと診断書がでるのでしょうか?
鬱自体はまだまだ許容範囲なのですが、不安障害(予期不安)が強くて病的です💦
早く受診しなければと焦るばかりで無気力なので進みません💦

疾病で保育園に預けた方、どんな状態でしたか??
危機的な状態でないと厳しいのでしょうか?

復帰も免れないのはわかってるし、性格上無理をしてでも復帰する一択なのですが‥

職場が医療関係で物凄い激務の病棟なので、今の穏やかな生活から一変することで鬱病にまっしぐらな予感しかしません😞

コメント

アメリ

精神疾患で保育園預けてますが、障害者手帳を持ってます。
等級で優先順位が変わるみたいで、手帳持ちのママ友が、担当医の先生に保育園入れないと大変だからと等級をあげてもらった話を聞きました。

診断書は診察を受けたら書いてもらえますが先生次第だと思います。すぐ書いてくれる先生 何度か通院してから書いてくれる先生 様々だと思います。

はじめてのママリ

不安障害で診断書だしてもらってます。どのように育児に支障をきたしているかを説明して、それを書いてもらえばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は初診日に書いてくれました。
ただ、あくまで保育園キープという話ではなく下の子と離れることで心身改善するという流れで書いてもらったパターンでした。

4月育休で申請しましたが、上の子不登校対応で心身疲れ、上の子と向き合うため下の子を疾病理由で預けました。
ただ新設園で他申し込み者と点数に差異がなかったからokと言われました。
それが無理なら認可外予定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私もうつ経験ありです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は産後うつで出産した病院も育児できる状態じゃないと判断

ケースワーカーも入り、児相、乳児院も入ったので、問答無用で市が緊急で認定してくれ保育園に入れました💦