※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が少なくて完ミになった方いますか?踏ん切りがつかないです。母乳育児できず自信がなくなりました。

母乳についていまだにもやもやしています🥲
母乳量が少なく完ミになった方いませんか?
どうやったら踏ん切りがつくのでしょうか。

もっと頑張れたら母乳で育てられたんじゃないかと、ミルクをあげる度に子供に申し訳なくなります。

私自身が不妊治療→切迫早産で長期入院→早産、母乳育児できず、ということもあり、なんか女性としても自信がなくなりました🥲

コメント

ママリ

1人目の時、元々少なめだった母乳が徐々に減って途中から完ミになりました。粘りに粘って半年いっぱいまでは、と混合続けましたが、完ミに切り替えたら途端ぐっと体調やお出かけ等色々楽になって、あんなに頑張ることなかったなあと思いました😅その経験があったので2人目は母乳育児がキツいと思った時点で完ミに切り替えました。
どこまで母乳育児を頑張るかは人それぞれですが、何ヵ月いっぱいまで等期間を決めて目標(?)にするのも手かなと思います。
母乳育児できないの、寂しかったり焦ったりしちゃいますよね。なんだかもうそこは子供に母乳をあげたい!と本能的な欲求があるのかなあと思ってます。
赤ちゃんからするとおいしく飲めてお腹いっぱいになれば母乳でもミルクでもどっちでもいいんでしょうし、本当ママの気持ちの問題が大きいところですね💦

はじめてのママリ🔰

不妊治療、切迫早産で3人育児中です。
早々に缶ミに切り替えてます。
1人目は母乳→ほぼミルク寄りの混合
2人目は1週間程母乳→1ヶ月ミルク寄りの混合→缶ミルク
という感じです。
不妊治療や母乳育児で女性としても母としても悲しくなる時もありますよね。
あー私は母乳さえも出ないんだって思った事もあります。
だけど、今思うとお腹の中で愛情を持って育ててきたし何も悲しいことなんてないって思います。
悲しくなりながらも、我が子が母乳で足りてなくて泣くのを見て、私もこの子を育てたいし、この子も母乳で足りてなくてお互い機嫌が悪くなるなら、それでいいよね、お互いストレス溜めるくらいならって思ってました。
2人目は特に上の子のお世話もあり、悲しむ間もなくミルクに頼りました!
よく寝て自分の体調管理!って感じで😅
伝えたい事がうまく言えませんが、3人目の今となっては愛情あればミルクでも母乳でもお腹いっぱい元気に育てばそれでよし!
今もこれからも解決出来なさそうな事もある
沢山の悩みの中でミルクで済むなら次!って感じの考えです😊