※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろけんなママ
子育て・グッズ

娘がラーメンしか食べず、他の食事を拒否しています。心配しています。どうしたら食べられるようになるでしょうか?

2歳2ヶ月の娘を育てています3児のママです。
晩御飯についてで悩みがあります。
娘は必ずラーメンしか食べません。ご飯やおかずは全く食べず、保育園ではしっかり食べます。
食卓にみんなと同じご飯を並べてもいっさい食べず、泣いてわめいてのけぞります。
栄養もないので今後が心配です。
上二人は大きくて男の子なので、女の子のことは育て方が違うみたいでよくわかりません。
怒っても全然聞きません。「鬼が来るよ」と脅しても無視です。
どうしたらみんなと同じものを食べられるようになりますか?

コメント

skyg

ラーメンない時はどうしてるんですか?💦

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

ご返信ありがとうございますm(__)m
    ないときはないです。
    子供たちも食べるので(((^_^;)

• 3月10日
  • skyg

skyg

出さなきゃいいんじゃないんですか?

1日2日食べなくたって死にはしませんよ。。うちは出したもの食べなきゃご馳走座です。
    泣いてもわめいても。。

• 3月10日
yu-n-ha☆

離乳食終わってからラーメンなんですか?

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

離乳食終わってからはずうっと麺類でした。うどん→ラーメンの繰り返しです。今はうどんが飽きてラーメンばかりです。

• 3月10日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

例えば、ラーメンを絶対出さずにないと言い続けたら1日何も食べないですか?
    諦めて他の物食べたりしませんか?

• 3月10日
  • ひろけんなママ

ひろけんなママ

食べないですね。
    ラーメン食べないときはお菓子や甘いチョコしか食べません。アンパンマンのお菓子はいっさいだめです。

• 3月10日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

一度専門の育児相談などに相談してみては?
    された事ありますか?!
    このままではやはり栄養的にも、保育園など行った時に困っちゃいますよね。
    ご飯食べないとお菓子なしだよ、と言っても食べないですか?

• 3月10日
  • ひろけんなママ

ひろけんなママ

食べないですね。
    保育園ではしっかり食べますよ。家では食べません。

• 3月10日
とと

ラーメン絶対出さなければ良いのでは??(/_;)

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

出さないと「ラーメン、ラーメン」と泣いてご飯食べません。

• 3月10日

保育士をしています^^

たまに同じような子がいますが…
保育園では食べるということが、全て承知している理解している何よりの証拠だと思います。

保育園では泣いてもわめいてもみんなと同じものしかないということ、絶対に他のものが出てくることがないと理解できているから食べるんです。…それが家では一度食べたくないと泣いてみたら、違うものがでてきた。泣けば出てくると理解してしまったのですね💦

ここは少し心を鬼にして、みんなと同じもの以外、お菓子だろうがなんだろうが絶対にあげない。周りの目や声が気になるかもしれませんが、思い通りにならないことを伝えていくことも大事なことだと思います。いつまでも子どもの思い通りにしていると、今はまだ食に関する些細なことだけなのかもしれませんが、ますます言うことを聞かなくなり、子どもの主張もエスカレートしていってしまう気がします…。

1歳であっても2歳であっても…大人が思っている以上に大人の顔色を伺ったり、様子をみて態度を変えられるだけ知恵を持っているなぁー。と日々感じています😂💦

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

ご返信ありがとうございますm(__)m
    そうだと思います。
    仕事から帰ってきて疲れてよく泣かれるときにイライラします。その時に好きなものをあげて静かにさせるのはよくないですよね?わかっていても私が楽になればいいとすぐ思ってしまい、ついあげてしまいます。上二人が娘を甘やかし、わがままになってしまいました。徐々にやっていけばよいですかね?

• 3月10日

退会ユーザー

仕事柄、仕事しながら子育てをしているお母さん達に日々接していますが…本当に尊敬します‼︎仕事してご飯の支度して子どもの世話して…多分想像以上に大変なんだろうな。。と思います😂疲れてる時くらい、静かにしていて欲しいですよね…

そうです!徐々にで良いと思います^^
    とりあえずはラーメンを買わないこと!…それにつきますね‼︎笑
    …一度ダメだって言ったことを覆さないことが大切ですよ^^
    泣いてもわめいても何食わぬ顔をして、他のみんなだけで食事を進めるんです。ポイントはおいしいねー♡と大げさなくらい言いながら楽しそうに!
    おそらくですが…きっとチラッと様子を伺うような仕草を見せると思いますよ😊
    そうしたら、色々言わずに食べる?とただ一言聞いてみるんです。またラーメン!食べない!と言ったら、再度何食わぬ顔して楽しそうに食事を続ける…子どもからの〈食べる!食べたい!〉その言葉を聞くまでの繰り返しですかね✨
    一口でも食べれたらこれまたオーバーリアクション気味に褒めてみる!ですね!笑

次の日が仕事だとお母さんの気持ちが疲れちゃうから、お休みの前日とかにチャレンジしてみては😊⁉️

• 3月10日
はる☆ゆい

泣かれると根負けしてしまってラーメンを出すのが良くないのだと思います。
泣いたらラーメンが出てくることをわかっているのですよね。
もうラーメンは出さない、買わない。ラーメンがなくても食事は成り立ちますよね。
いくら泣いてもわめいても出さない。
食べないなら何も食べさせなくてもいいと思います。
そのうちお子さんもあきらめてくれると思います。お腹が空いたら食べるでしょうし…。
今は結局お子さんのワガママを通させてしまっている状態なので、キッパリとした態度で臨む以外ないと思います。

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

ありがとうございますm(__)m
    そうです、その通りです。
    わかっていてもついあげてしまうんです。よくないですよね(((^_^;)
    最近私が怒っても怖くないみたいで、言うこと聞きません。
    怒り方もあるんですかね?

• 3月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

2歳児ですもんね。難しい年齢ですよね…。
    泣いたらついあげてしまう気持ちもわからなくなないです…あまりギャーギャー泣かれたら辛いですもんね。
    なので、しばらくは上のお子さん達にも我慢してもらい、ラーメンやお菓子を家に置かないようにしてみるのが一番かなぁと思います。ないものはどんなに叫ばれてもあげようがないので…。

叱り方も難しいですね。
    わたしもそこは試行錯誤です…。
    一貫した態度をとることは大事かなぁと思います!

• 3月11日