※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
子育て・グッズ

お風呂や夕飯の時間、毎日入れているかどうか教えてください。

1人目の子で神経質になってたんでしょうか(^^;❓ 先日友人はお風呂に入れない時もあると聞いて驚きました😳

清潔に保つためにお風呂は毎日入れ湯船でしっかり温めなくてはいけないと思っていました!その後、授乳と8時頃寝かしつけるという流れでしたが皆さんはどうされていますか❓お風呂と夕飯の時間を教えて頂きたいのと、毎日入れてるのかを教えてください!m(_ _)m

コメント

初ママ💓

毎日入りますよ!
それは普通なのではないですか?
17時に一緒に入ってそのあとに授乳してます😊

• モネ

モネ

お返事ありがとうございます😊
    私も普通だと思ってました!一緒ですね!
    入らないのもアリなんだと驚いた次第です😳

• 3月10日

夕飯6時半
お風呂7時半です!
8時に寝かせています(^^)
年寄りと赤ちゃんはお風呂毎日入らなくてもいいとは聞いたことあります。
家庭それぞれではないですかね?
うちは毎日入れますが実家から帰ってくるの遅かったり出かけてて寝ちゃったりした場合はわざわざ起こさず着替えさせて翌日朝入れます。

• モネ

モネ

うちも似たような時間です😊
    家庭それぞれですよね〜!もっと柔軟な頭にしなくてはと思い知らされた感じでした!
    産後、潔癖症ぎみになったせいかもしれませんが〜💦

• 3月10日

退会ユーザー

どうしても潔癖症になりますよね(´×ω×`)
    でも、自分も毎日入るので特に理由がない時以外は入れるのが普通と思っちゃいます😊笑
    お風呂は毎日入るものだと思うので😅
    義務ではないので大変な時は今日は拭くだけでいいっか~とかの考えだと気が楽になりますよね♡

• 3月10日
  • モネ

モネ

お優しいです😍そうなんです〜潔癖ぎみになって変な菌が寄り付かないように!と必死でお風呂入れてました!
    その分時間も掛かってたので、皆さんの意見聞けて少し気が楽になったような気がします!😄💕

• 3月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)💓
    頑張りましょう♡

• 3月10日
わんわん

お風呂は入れない時多々あります。
夕飯の時間は17時から19時までにあげてます

• モネ

モネ

多々あるんですね〜!産後、人や育児書などからから赤ちゃんは清潔に〜と聞かされてたのでイイの❓❓と驚いた次第です😄

• 3月10日
てぃだ

体調によってはお風呂に入れない事もありますよ~!
夏場はシャワーだけだったり。
お風呂はだいたい18時頃ですが、夕飯はその前か後かはお昼寝の時間によって変えています!

• モネ

モネ

私も体調崩してる時は入れないんです!が、シャワーだけの時も無かったです!きっと私が神経質になってるんですね〜😅
    夕飯の時間も変えたりしてるんですね〜!
    そこも頑なに変えてなかったです…(^^;きっちりしすぎなくてイイんですね〜😌

• 3月10日
りんご

私の義妹も1日おきっていっててひきました💦というか義妹も毎日風呂はいらないので😑
義妹の赤ちゃん肌荒れてて皮膚科とかいってるのに😅
私も毎日いれてます!1日だけ時間なくてさぼったらブツブツができたのでもう二度とサボらないと決めました👍笑
赤ちゃんってほんと汗っかきですよね
風呂は6時くらいでそのあと夕飯食べさせて8〜9時には寝かしてます‼︎

• モネ

モネ

義妹さんスゴイですね‼︎😳さすがにそれは…(^^; 私は友人の子を不衛生には思ってはないですが毎日入れるのが義務だと思ってしまってたので、聞いた時は衝撃でした😄
    でも、私も毎日入りたいので子供も毎日入れてあげた方が気持ちいいですよね💕
    風呂の後の夕飯派ですね!

• 3月10日

基本は毎日入れますが、風邪っぽくて早く寝かせたい時とかはお尻と足と脇だけ洗って、顔は拭いて寝かせちゃう時もあります!あとは車で寝ちゃった時とか。
夕飯が6時半ごろ、お風呂は8時ごろ、寝るのは9時半です。

• モネ

モネ

拭いてあげるとゆう手段がありましたね…😅基本のスタイルがうちと似てるので安心しました

• 3月10日
t5

毎日入ります!
赤ちゃんは代謝いいから
毎日入るか、無理なら濡れタオルで
ふいてあげてと助産師さんに
ゆわれましたよ(^^)
19時までには入って
上がったら授乳です。

• モネ

モネ

代謝いいですよね!無理でも濡れタオルで拭けばいいんすもんね〜👍

• 3月10日
  • t5

t5

じゃないと、子供も汗いややろし
    肌あれたりしても可哀想😣

• 3月10日
ジェラ吉

夕飯は18時くらいで、お風呂はその後毎日入れてますよ!!
うちの子は、おっぱい飲むとき全力らしくて頭に汗がすごいので、お風呂に入れないとか考えられないです!!
体調不良とかは別ですけど。。。

もっと月齢が低いときに、寝ちゃってて入れる時間逃した。とかなら1.2度ありましたが...
今は、そういうことがないように夕寝の時間とかも気にしてるので。

• モネ

モネ

夕飯の後のお風呂一緒ですね!🛀
    風呂は毎日の方が子供も気持ちいいですよね〜😊

• 3月10日
ゆあひ

冬の寒い時は2日に一回お風呂に入れてましたが
暖かくなってきて、娘と散歩など外に出ることおおくなってきたので、最近は毎日入れてます。

夕飯が17時〜
お風呂が17時半〜18時入れます。
寝かしつけは19時〜してます。
10ヶ月で卒乳したので授乳なしです。

• モネ

モネ

2日に一回なんですね😳もっと臨機応変にしていいんですね。体調崩した時以外は毎日入れるのが当然だと思い込んでました〜😅
    19時寝かしつけ早いですね!

• 3月10日
める

基本毎日入れるようにしてます!
でも、土日や義実家に行ってて帰りが遅くなり、
さらに帰り道で爆睡しちゃったときはそのまま寝かせちゃいます(><)
そういうときは朝入りますが、シャワーです!

夜は私も仕事してて遅いので(>_<;)
基本平日は、

19:30 保育園お迎え
20:15 ご飯
21:00 お風呂
22:00 寝かしつけ完了

そんな流れです(><)

• モネ

モネ

そうですよね〜、基本でイイんですよね!頭固いのか絶対毎日入れて当然!と思い込んでました〜😅 保育園行ってる子はご飯の時間少し遅めなんですね、初めて知りました!
    妊娠もされてるんですね😍お仕事も両立してて素晴らしいです🙌💕

• 3月10日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

熱が出てたり体調が優れない以外は毎日入れてます(^^)普通だと思ってました😅
お風呂は20時頃で夕飯は19時までには食べさせてます(^^)

• モネ

モネ

私も普通だと思ってました!
    でも各家庭それぞれなんですね〜😊
    同じく夕飯の後のお風呂🛀です。少数派なのかと思ってましたが安心しました😌

• 3月10日