※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぼんぼん
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使っている初ママです。おしゃぶりを止めるタイミングや方法について悩んでいます。おしゃぶりを止めた経験を教えてほしいです。

もうすぐ9カ月になる女の子の初ママです。
おしゃぶりについての質問です。

悩みに悩んで3カ月頃からおしゃぶりを使い始めました。
普段はお出かけ時と昼寝/夜寝の時におしゃぶりを使ってます。
今頃の月齢だとよく夜泣きに悩まされる、と聞きますが、おしゃぶりのおかげか(?)まだ夜泣きがありません。でも日によっては夜中に何度か目を覚まし、その時におしゃぶりがないと泣きます。すぐにおしゃぶりを口に入れてあげるとすぐにまた寝てしまいます。

おしゃぶりはいつまでに止めるべきなのかがわかりません。
また、もし止めたら、寝付ける際に今までのようにベッドに置いておしゃぶりあげるとしばらくしたら自分で寝てくれる、というようにはいかなくなるかも、夜泣きが始まるかも、という不安があります。

皆さんはどのように止めさせましたか?またその後なしでも大丈夫でしたか?

よろしくお願いします。

コメント

milm

前日辞めさせました!
当日ギャン泣きでしたが、次の日からなくても大丈夫でした^_^

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます^o^
    やっぱりギャン泣きするんですね(^^;;
    次の日から大丈夫ってすごい‼️
    そろそろ日にちを決めてトライしてみます!

• 3月12日