※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃま
ココロ・悩み

4歳の娘が自分で着替えることを嫌がり、家ではあまりやらず、幼稚園では頑張っているが、教えてもやらない。心配です。

4歳の娘なんですが
トイレ行く時も自分で着替えず
やってーっと言ってきたり
着替える時もやってーっと
いってきます。
幼稚園では自分がやらないといけないので
頑張ってやってるみたいなんですが
家だとやってーが多くてほんとたまあに
自分でやります。
出来ないーとかやり方わからないとか
言って教えてもやらないです。
大丈夫かなーっと心配になります。

コメント

ママリ🔰

幼稚園ではできてるなら大丈夫ですよ!
幼稚園で頑張ってるから甘えたかったり、妹ちゃんがやってもらってるから自分もやってほしかったりするんだと思います☺

うちは年中になって下級生が入ってきた&下の子も自分でできることが増えた辺りからほとんど自分でやるようになりました!
ママが大変じゃない範囲で甘えさせてあげたらいいと思いますよ♫

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみにもうすぐ6歳で、平日で大人が一人なら自分でやりますが
    土日に主人がいたり実母が来てるときは甘えまくりです🤣
    着替えさせてー、抱っこしてーみたいな(笑)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

年長の娘も家だと甘えますよ😌
本当は自分でやらせた方がいいのはわかっていますが、外では全部自分でできるので家ではついついやってあげちゃいます。

ママリ

他でしてたりたまにできてるなら自分でする力はあるってことなので大丈夫です✨
きっと甘えてるんですね☺️

うちの子もめちゃくちゃ甘えてて、なんならもっとひどくて…「2階に上がれないーおんぶーバブー」です😩笑
リアルバブーが出てきます😂

最近はお着替え競争したり、ママが見てない間に着替えてびっくりさせることを覚えたので、少しずつですが自分でする楽しさの方にシフトしてきました✨
成長とともに変わっていくと思います😊

ぽん

甘えてるんだと思いますよ😊
幼稚園で出来てるなら、気にすることないかと!
逆に私は、職業柄(介護)やってしまいがちなので、たまに自分で服着るよう声掛けしたり、着替えを見守るようにしてます😅笑

はじめてのママリ

年中息子も家ではやってーーと言ってきます。保育園では全て自分でやっています。甘えてくれるのも今のうちなのでやってーと言われたときは全力でやってあげてます