※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事が悩み。最近は食べたがらず、怒ると食べるのを嫌がる。体調や理由が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

相談にのって下さい。
2歳5ヶ月の息子がいます。最近イヤイヤ期が本格的に来たようで何でも嫌だと言います。
食べることが大好きで、生まれてからずっと食べ過ぎで悩む日々だったのですが、最近では好きだったものも食べたくないと言い、食べないことが増えました。
最初の方は全部食べないとデザートは食べられないよと言うと頑張って食べていたのですが、最近ではデザートが食べられなくてもいいから食べたくないとなり、特に朝ご飯はほとんど食べなくなってしまいました。私も食べないと怒ってしまうので、今日は全部食べられるようにといつもの半分より少ない量にすると全部食べたのですが、もっと欲しいとも言わずに食べ終わってしまいました。今日はトータルでいもの3分の1くらいの量しか食べていません。
今までが食べ過ぎていたので体格もよく、栄養が足りないのではという心配はないのですが、私が怒りすぎて食べることが嫌になってしまったのか、体調が悪いのか、理由がわからず心配です。風邪ではなさそうなのですが。
同じような経験をされた方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も食べることが大好きだったのにイヤイヤ期で偏食になり、食べる量も多い時(うどんの並盛完食)と少ない時(ご飯3口)の差が激しいです。
全部食べてと言ったところで食べないので、自分からごちそうさまでしたと言ったらそこで食事はおしまいにしてます。
全く食事を食べないのであれば体調を心配しますが、少しでも食べれているなら様子見でいいのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね💦少し安心しました。私のせいだったらどうしようって自己嫌悪になってたので、早く回答いただけて良かったです😣

• 1月10日
ややや

うちもイヤイヤ期からものすごい食べムラ出ました😂
体調が悪いのかなんなのか、心配になりますよね💦
昨日喜んで食べたものが翌日には投げ捨てられたり、酷いときは1日通してほぼ食べなかったり、、🥲
結局あの手この手を使っても食べムラが続いたので、
だいたい3日間でトータル量としてどのくらい食べたか、良く寝られてるか、お通じは順調かを気にかけてました🥲

栄養も何もあったもんじゃ無かったけど、今も元気に成長してますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も元気に成長してますという言葉にうるっときてしまいました。
    投げ捨てられるとかすごいですね💦1日食べないのも心配過ぎる😢
    でもとにかく健康が一番大事。3日間トータルで考えるのいいですね。目先のことが気になりがちなので、一歩引いて子どもの体調確認だけはしっかりしようと思います!ありがとうございます😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに今は食べムラ改善していますか?

• 1月10日
  • ややや

ややや

イヤイヤ期抜けてだいぶ減ったと思ったら、最近またイヤイヤと共に始まりました😭
    気休めですが、なんとなく栄養価の高そうなものから食べるように誘導して、無理なら諦めてます(笑)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって難しいですね😭
    意外と諦めが大事だったりしますよね💦お互い頑張りましょうね😢いろいろ教えていただきありがとうございました。

• 1月10日
ま

一緒ですよ😂
うちも2歳になってからくらいから家ではすっごい食べず嫌いするようになりました😂
晩御飯、色々作るのにふりかけご飯しか食べないとかよくあります😭あの手この手を尽くすけど食べない時はもう諦めてます😇
それまでは食べ過ぎを心配するくらいだったし、給食は好き嫌いせずにおかわりしてきているのではやくこの時期過ぎればなー、って思ってます💦
一緒にご飯作るお手伝いしてもらうと、食べてくれる日はあります!今日は割った玉子をかき混ぜてもらって、その中に野菜と豚肉いっぱい入れたオムレツ作ったらよく食べてくれました!キッズ包丁も買ったあるので出来上がったオムレツを切ってもらったりもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に作るのいいですね☺️少し前まではお手伝いさせてたのですが、下の子のお昼寝時間が短くなってしまい、なかなか時間が作れず😭
    今を乗り切るしかないですね💦少し心が軽くなりました。一緒に頑張りましょう😣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちと同じすぎます😂
この食べムラ気になりますよね。
この前なんてご飯に乗っけてた海苔しか食べなかったです😭
うちは昼と夜食べないことが多いです。
お皿とか新しいものにしたり、お箸の使い方教えながらだとそこそこ食べてました。あとは外食行くと割と食べてます。
普通にたくさん遊んでるんで体調は気にしてないです。

デザート食べられないから頑張って食べてる時あったってすごくないですか?
うちの上の子はそんな交換条件みたいなもの通用したことないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい同じですね😭私も大人と同じお皿やスプーンにしたり、外食したりすると食べます😅
    交換条件の時は私もすごい怒ってて、こどももすごいぐずってて壮絶です😣反省してます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいてありがとうございます☺️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

因みに今は食べムラ改善していますか❓