※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
産婦人科・小児科

小児科でのアレルギー治療に不満を感じ、別の病院を探したいと思っています。

どうしてもすっきりしなくて悔しかったので愚痴になります。書かせて下さい。
否定的なコメントは控えていただきたく思います。
先ほど小児科の先生と言い合いになりました。
納得いかなかったのですが病院嫌いで子供がギャン泣きだったのでもぉいいですっていって予防接種だけすませて帰ってきました。
今回、予防接種とアレルギーでの通院でした。
今まで小麦、卵、乳とアレルギーだと言われてきました。
1歳になり小麦の数値が減ってきたので小麦から始めるのかと思ったら小麦と卵一緒に始めましょうと卵ボーロを1ヶ月間あげてくださいといわれいわれた通りに午前中週に2.3回あげてきました。
15個ほどたべれるようになったと話したら卵全卵の半分を始めましょうとのことでした。
そこで今まで麦茶もダメだと言われていたのでもぉ麦茶も飲ませても大丈夫ですよね?と聞いたら初めてのものはやめてください。と言われたのですがあまりにも欲しがるのでうすめた麦茶をたまに飲ませていました。なので初めてじゃないですといったら初めてじゃないなら大丈夫です。これだけ卵ボーロ食べてるなら小麦はもう大丈夫です。パンも食べてるでしょ?と言われ、食べてないですけど…?えっ乳は?と聞かれ前回先生が乳は1番最後にしましょうと言ったんですけど。って言いました。アレルギーはひとつずつやってかないと何にアレルギーでるかわからないからって言われじゃぁ小麦と卵一緒にって卵ボーロから始めたのは何?ってかんじでした。小麦がいいならじゃぁうどんやパンももぉいいんですか??醤油は?大麦は?ずっといろんな食べ物我慢してきて他にも食べさせてあげたいんですけどといったらひとつずつにしてしください。大麦は何?あげたことあるの?何でそんなに食べさせたいの?他の人から何か聞いたの?今は卵!卵やったらまたひとつずつやってくと。もぉ意味がわかりませんでした。(大麦は小麦アレルギーが分かった時に同じ麦だからアレルギーでるかもしれないから大麦の麦茶もあげないで下さいといわれていたからです)
小麦はもぉいいといったのはなに?
しまいにはパンは乳製品もはいってるからダメってゆってるのと。お母さんはなにがわからないの?と言われました。
上から目線だしなんだか子供のアレルギーをしっかり見てくれてないように感じてしまいました。
私にしたら食物アレルギーがあることが可哀想だしできるだけみんなと同じようにといろんな工夫をしたりたべれるものを探したり一生懸命してきました。
なのでなんだかとても悔しくムカついて仕方なかったです。
予防接種前のやりとりだったので先生目の前にしてた子供は注射が怖くてギャン泣き。
看護師さんが抱っこしますよと言ってくれましたがもぉその時には先生に不信感しかなくて結構です。もぉいいんでと言って注射だけさっさと打っておわりました。
帰ってる時からなんだか悔しくて涙が止まりません。
小麦はもぉいいの?いけないの?
こんな病院を選んでしまったことにとても子供に申し訳なくなりました。もしかして違う病院だったらもっと早くいろんなもの食べれたのかもと。悔しくて仕方ないです。
できるだけ早く違う病院に連れて行き次のステップへ進んでいろんな物を食べさせてあげたいです。

コメント

うちの子もアレルギーがあって、少しずつ慣らしで食べさせてます。
乳と卵、エビです。
とりあえず今のところ卵とエビは完全除去で乳のみ慣らしてますが、慣らしに使用するのは牛乳のみです。
5ccから始めて、半年でようやく40ccまで飲めるようになるくらいのスローペースです💦
1品目クリアの目安が1年と言われています😅
チーズやヨーグルトなどの加工品や、卵を含まないパンなども半年経ってようやく少しずつ試していいと言われました。
なので1ヶ月でボーロから全卵の半分というスピードにも驚きです💦
もちろんアレルギーの症状の出方や、酷さも違うんでしょうが…
あまりにも説明適当ですね💦
それでは不安になるのも無理ないです。
うちは私自身がアレルギー持ちで、同じような慣らしを小学校低学年までずっとしていたので覚えていたり、イメージもしやすかったですが、経験もなければ何もわからないのにそんな雑な説明だったら不信感わくのも無理ないです。
アレルギーの治療は長引くこともあるし、症状が重く出たら痕が残ったりすることもあるので信頼できる先生と一緒にやるのがいいと思います。
病院を変えてみてもいいのではないでしょうか?
ただ、いろんなものを食べさせてあげたい気持ちもわかりますが、加工することによってアレルギーの出やすさが変わるようなので、1品目ずつゆっくり…というスタンスは守ってあげたほうがいいと思います。
私も息子と一緒に早くいろんな美味しいもの食べたいです😂
お互いがんばりましょうね。

• ルルロロ

ルルロロ

お子さんもアレルギーがあるんですね。
    私自身食物にアレルギーがなく食べれないことがとても可哀想に思い形だけでも似るようにしたり小麦の代わりに米粉を使ってたくさん試行錯誤してきました。
    小麦も卵ボーロが15個食べれたからじゃぁ大丈夫と言われても本当に大丈夫なの?と不安になりました。それなのにあげるのは卵食べない時にと。それって小麦は完璧じゃないと思うし小麦も段階をふんで欲しいし私としては卵が1番数値が高いので小麦からやっていくと思っていました。
    それなのにいきなり全卵半分と言われわからなくなりました。
    いろんなものを食べさせてあげたいけど1品ずつゆっくりとはわかっているつもりでした。ですがもう小麦はいいからといわれ、えっ?じゃぁパンは?うどんは?となってしまいました。
    加工によってもアレルギーの出やすさも変わるんですね(>_<)
    それも知らなかったです…。
    病院変えてみたいと思います。
    この状態でどこからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
    新しい病院で話しをきちんとしてくれる先生を探したいと思います。
    ゆぴこさんもお子さんと早く美味しいものが制限なく食べれるようになるといいですね😊私も娘と一緒に頑張っていきたいと思います。
    長い文を読んでコメントまでして下さってありがとうございました!!!

• 3月10日