※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

先輩が乳がんで治療を始めることになりました。何かできることはあるでしょうか。休職や退職は考えていないそうです。

50代の職場の先輩に乳がんが見つかりました。とてもお世話になっている先輩です。ステージ3〜4だそうで、今週末から通院での抗がん剤治療が始まるそうです。「できないことが増えるかもしれないから頼らせてね」と、本人はとても明るく、こちらを暗い雰囲気させないように、また自分の気持ちも落とさぬように話してくれました。
涙が出そうでしたが、本人が1番辛いのに笑顔で話してくれてる以上、ここで私が泣くのはおかしいと思ってこらえながら「何かできることがあれば言って下さい」「無理をしないでください」しか言えませんでした。

私はなにかできることはないのでしょうか。

体が辛い時は休むけど、休職、退職は考えていないそうです。

コメント

チョッピー

そんなのお互い様だからね無理しないで、何でも言ってよ!って言いつつ、御守とか有名な所に行く機会があったら買ってきてあげたり、落ち込んでいそうな時はちょこっと食べられるようなモノを渡したり、気持ち悪そうならスッキリするものを渡してあげたり、後はやつれたりしていてもプラス思考で頑張っているよって認めてあげることかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も乳がん経験者です。
仕事は休職してましたが、術後2ヶ月で復帰しました。

お守りとかちょっとしたプレゼントしたら喜ぶかもしれません。

あとは普通通りですかね。

抗がん剤治療って、3週間おきなのですが、3週間目はわりと体調も落ち着くので、そのタイミングでランチに行ったりして気分転換しても良いとは思います。😊

ステージやサブタイプにもよりますが、薬が効くタイプの乳がんだと一生乳がんとつき合う生活になるかと思います。

また『ステージ4=死』でもないです。

とにかく長期戦にはなるので、見守る側も気合い入れすぎないように。。。

でぶにゃん

癌封じのお守りをあげるとかどうですか?
私は何個かもらったり、自分で行ったりしてます。気持ち的に少しですが支えられました。入院中はずっと机においていて、今も自宅においたり、カバンにつけてます。

ポッキー

みなさんありがとうございました!お守り買いに行きます!