※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠先日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。夜はな…

生後3ヶ月の睡眠

先日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。
夜はなるべく行動と時間を固定して、20時台にお風呂→授乳で21時過ぎには寝かしつけスタートし、早いと15分ほどで寝てくれます(とても有難いです😭
そこから眠りが浅そうな時はありますがまたすぐに静かになるので起こさず、朝まで授乳なしで基本はこちらが7時に起こすことが多いです
なので夜は10時間くらいの睡眠は確保できてると思います
しかし朝おこしてからはあまり寝れず、仮に寝ても30分ほどしか寝ません💦
活動限界とかも意識してみましたが私がそこに付き合いきれずだったり、なかなか寝れずぐずぐずの時も…
夜ぶっ通しで寝ていても昼間があまり寝れていないので合計睡眠時間が足りていないのではと心配です💦

夕方時間が取れれば抱っこ等で寝かせてあげるのですが毎日そうしてあげるのは難しくて…🥲
そしてあまり日中、夕方に寝かせてしまうと夜寝なくなるのが怖いという矛盾した思いもあります🥲🥲
(寝れないと途端にメンタルやられてしまうのでできれば夜に長く寝たいという私のワガママです…)

授乳して、活動限界を見極めて寝かしつけして…ってしていたら赤ちゃんにつきっきりで自分のことも家の事も何もできないと思ってしまったりもします
ダメな母親ですね😭

寝る子は育つ、なのでやはり寝かせてあげる努力をもっとした方がいいのでしょうか…?

コメント