※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

同居から解消された方の経緯についてお聞きしたいです。

義理親同居です。良い人なのですが同居が嫌すぎます。

皆さんの中で、同居から解消された(する予定の)方の
・同居になった経緯
・解消になった経緯
を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も去年の夏頃から同居してる者です。同居嫌ですよね。
私たちの同居のキッカケは夫が貯金ができないと言い出し、同時に私が妊娠して働けなくなるため、家賃の節約のためでした。後、不妊治療をしていたので経済的に厳しかったのと私が双子妊娠したのも大きなキッカケでした。数年後には家の頭金を貯めて出ていく予定です。家は出ていく前提の同居です。解消に至ってなくてすみません。

• まお

まお

コメントありがとうございます。
    家出ていく前提の同居は羨ましいです。
    私は、結婚する前から同居の前提でした。こっちから言ったわけでもなく、あっちから言われたわけでもなく、旦那の連れ子がまだ高校生だからという理由で暗黙の了解で同居してます。
    そんな子どもも、あと残り3ヶ月学校行けば卒業というのに、退学しました。
    世帯も分けてあり、いずれ今の家を自分らの家になるんだろうなって感じです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

昨年春から同居してます。
きっかけは、義両親の病気のためです。
長男である夫が、近くで面倒見たいからというので完全同居です。
いくらよい義両親でもストレスたまりますよね…うちも同じです。家族団欒の中一人イライラしてたりします。
敷地内に家をたてる予定ですので数年のうちに解消にはなると思いますが子どもがすっかり義両親になついて、僕はこの家にいたいからおうちは建てないでとか言い出したのでほんと困ってます

• まお

まお

そうなんですよ。いくら良い人でもストレスしかないです。
    1人でイライラするのわかります。
    誰も何も悪くないのに、子どもが懐いてると困りますね。

• 1月10日
🍠

義実家同居をしてました!!
同居になった経緯は…
もともと旦那とプチ遠距離で旦那も私も実家住みで妊娠して結婚して家をどうしようとなった時に
義母が旦那に「お金ないんだし赤ちゃん生まれるしあの子車の免許ないしうちに住めばいいじゃん!○○(義姉)たちも住んでたんだしさ!」って言って旦那は一言返事の「うん!」でした😵
同居の前妊娠中に義実家に少しの間お泊まりしてたことがあってその時も義母から嫌がらせとかされて嫌になって1月2日に母に電話して迎えに来て!ってお願いして帰ってきたことがありその時に義母に「生まれてもこの家には住みません!!」って宣言したのにも関わらず息子が生まれてすぐ来やがって何事も無かったように「うちに住みなさい!」と言ってきて強制的に住まわされたんですが約1年くらいは私が我慢してたのもあり穏やかに過ごしてましたがある時からストレスがやばくて蕁麻疹になり義母に無視られたり色々されて爆発して大喧嘩して義母に「居候はこの家からさっさと出ろ!クソ女!!」って叫ばれて免許取り立ての私は息子連れて荷物もって実家に行き途中で仕事中の旦那に事情を説明して3日くらい家出して帰ってきても喧嘩して大喧嘩から2ヶ月くらい家の中でも完全に義母を避けた生活してそのあと賃貸に引っ越しました!!

長くなりすみません。今は義母とは私は絶縁中なので3年くらい会ってないです😇

• まお

まお

旦那さんも旦那さんですね😩
    でも義母さんにそこまでされたら、家出る一択しかないですもんね。
    好きで同居した訳じゃないし。
    そんなこと言う義母さんもいらっしゃるんですね。でもむしろそこまで言われた方が会わなくていいので良いですよね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私は義理祖母と義理父との同居でしたが、現在解消しています

旦那と私は平日フルで働いており、
同居を始めたのは昨年末からでした

旦那と結婚前に新築の戸建てを購入し、義理の祖母、義理父と各自持ち家がある状況でした。
義理父の家はメンテナンスを怠っており、過酷な環境下であったこと・お金が無いため、旦那から同居を勧めていました。

義理祖母と義理父は優しくて害はないと聞いていて、接してみても当たり障りなかった為、同居を承諾しました。

いざ一緒に住んでみると、日本人なのに日本語が通じない、言われた事(出来ること)しか出来ない、面倒臭いと物事に対して何も考えない、うまいこと私を利用する義理父

義理祖母(80代後半)は、自身で洋服が着られない、お風呂に入れない、ご飯が用意することが出来ない状態

義理父に聞くと介護の申請に時間がかかっているの一点張りで、義理祖母はお風呂に1週間以上入れないままというのはざらにありました

誰も何もしようとしない環境
義理祖母は歳だから、面倒事を増やさないようにと何も言わない

ご飯は作り置きし
ただただご飯を作り、仕事行く前に全ての掃除と洗濯、ごみ捨て

ホテル暮らししてるみたいだわーと喜んでいる2人、ヘトヘトで精神的に参っている私、親孝行してるわーと自画自賛している旦那

何度も義理祖母の入浴介助、配色サービスを使い負担を減らしたいと義理父に面と向かって相談していましたが、当然言葉が通じておらず最終私がヒステリー起こしているように捉えられ、検討するの一点張り

捨て台詞で言った一言で同居解消に至れました

同居者であれば地域包括に電話できること、年金全て使ってどんなサービスが受けれるのか知りたいので私が直接地域包括に電話しますね
と伝えたところ目の色が変わったのを覚えています

旦那と何度も話し合って
旦那から義理父に同居解消の話をしたところ、素直に受け入れてくれました

義理祖母の介護認定を未だしていないのは、お金が無いとのことで義理祖母の年金に手を付けていた為ケアマネージャーや地域包括の介入があると困るからという理由でした

私の捨て台詞は、義理父にとっては脅しに聞こえていたのでしょう
またお金が無い事をプライドが高いあまり何とかなるの一点張りでした

義理父は持ち家に帰り、義理祖母は私達にと話がありましたが、昼間は義理父が私の家に来て、暫し3人で暮らしていました。

そろそろ限界だなぁ、、と思っていた矢先に私がコロナと同様の症状を発症。医師から高齢者との接触は全て避けてと言われ、義理父にすぐ連絡し即連れ帰って欲しいとお願いし、熱にうなされている間に引越し完了していました。

心が疲れきっていて、2人が居なくなる事に正直何も感じません

1ヶ月も無い同居生活は無事に解消できました

お金を貯めるため我慢するという選択肢もあったと思いますが、私達夫婦だけでも十分余裕ある生活できているし。

義理父のセクハラに耐え、義理父のリクエストされた料理を作り、その日あったことを忙しく疲れていても母親のように聞いてあげないといけないこと。全部、やめて欲しい。彼女に求めてくれとお願いもした。

子供が出来ても、子供を抱かれたくないなど生理的に無理で仕方ありませんでした。
旦那の実父ですが、紙にこういう事があったというのを纏めてそれを見て同意する、同意できない点を客観的に話し合って、生理的に無理になった点、そんな中生活するのはしんどいから解散しようと私の肩を持ってくれた旦那のおかげで平和な日々が戻ってきました。

長文失礼しましたm(*_ _)m