※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが遊びからなかなか離れられず、幼稚園に遅刻してしまうことで悩んでいます。どう対応すればいいか、同じ経験をした方がいればアドバイスをいただきたいです。

年中の子がいるのですが、家を出る時間になっても、遊びをやめられないことが多々あり困っています。

何時に出るよ
あと何分出でるよ
遊ぶ時間ないよ
幼稚園に遅刻するから、門がしまっちゃうから
など説明したり
何度も何度も声をかけてるのですが、、、

絶対に作りたいものがあると、幼稚園を遅刻すると分かってて、どうしてもしなきゃいけないの!と怒ってききません。

最初は優しく声をかけてるのですが、言ってもいっても聞かないので、家を出ないといけない時間をすぎてもまだやってると、本当に腹が立ちます。

なんで今それをしないといけないの?
と聞いても、話にならずイライラします。

こういう子をお持ちのかたいますか?
こういうとき様子みて少しやらせますか?

過集中の傾向があると思います😓

時間に合わせて終わりができないみたいで、かなりしんどいです😓

コメント

いとな

次年長ですよね。
幼稚園の間はいいんですけどね💦
タイマーで辞める習慣、時計を見て動く習慣を付けるしかないかなと思います。
切り替えができないんですよね…。
園ではやめられるんですかね?
幼稚園の先生はなんて言ってますか?

• ママリ

ママリ

次年長です🥲やはり、タイマーと、時計で動いてもらうしかないですよね💦

園では年少の頃になかなか終わりができず、先生が上手く対応してくださって、時計を見て動けるようになりました。

集団生活は送れてるようです。
    これをする!と決めたら周りの声が聞こえないところがあって、ときどき先生が上手く説得してくださってるおかげかなと思います💦
    年少のときから見てくれてる先生なので、上手く対応してくれてるのかなと思います。

家では、時計よりも、自分の気持ちが優先されるようです😭

• 1月10日
  • いとな

いとな

園で出来てるなら小学生になったらだんだんと「遅刻はだめ」って気持ちからできるかもですね。
    集中できるのはいい事なんですけどね💦
    準備ができたら遊ばずに早くても出発してしまうのはダメなんですかね?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

園や学校では、やってくれるといいです💦

全く遊ばずでると私はらくなんですが、行き渋りがはじまって、幼稚園の門のところで大変なことに…😭
    ある程度、遊ぶことでメンタルが安定して登園できてるらしく、時間をとってます😓

• 1月10日
はじめてのママリ

うちの娘も年中、息子は年少ですが遊びを中断するのは苦手です😅

幼稚園はバスでの登園なので、遊ぶ時間は作らないことと、Eテレを時計がわりにつけていて「きんらきらぽん終わったら玄関ね」と習慣化させてます😭

そのほかの時は早めに、こまめに声掛けをしていますが、キリがいいところまでしないと動きません💦

極力キリのいいところを待ちますが、なかなか終わらなければ強制終了させてます😅

• ママリ

ママリ

遊ぶ時間作らない方がスムーズですよね💦
    Eテレで習慣化されてるんですね!きりかえしやすそうですね😊✨

強制終了させれるの、羨ましいです😭

いつも遅刻することに抵抗がなくて、、、そこにイラだってるかもです😭💦
    焦らないもんなんですかね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は入園当初、身支度が早く終わると遊び始めて切り上げるどころか「行きたくない」と行き渋ってしまって💦
    それならと遊ぶ時間の余裕をなくしました😭

癇癪起こしますけどね😅
    幼稚園もごはんの時間に遊んでる子はいないよね?と話をします(こんな穏やか口調ではないですが👹)

幼稚園生にはまだ遅刻はよくないことって分からないのだと思います🤔
    親からすると焦って仕方ないですけどね💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    息子は逆で、ひと遊びしないと行き渋って、30分ほど遊ばせる時間をつくりました😭これがいけなかったです…😓

幼稚園を例に伝えるのも効果ありそうですね!やってみます😊

やはり、まだわからないのですかね💦そこは大目に見て大丈夫ですかね😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊ぶ時間作ってあげるの素敵なことですよ✨
    私にはその時間と気持ちの余裕がなくて💦

あまりいい作戦じゃないかもですが車までおもちゃ1つ持って行ってもいいよとかどうですかね?🤔

幼稚園の先生がどのように対応されてるのか聞いてみてもいいと思います😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

時間と、心の余裕いりますよね💦

毎日おもちゃ一つ持っていって習慣になってます😅それを選ぶのに時間がかかったりこれまた悪循環してます😭

ほんとですね💦先生に相談してきいてみます😣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの過集中ありですが、
朝はごはをのあと時計をみせて、慌てん坊の針(長い針)が12のところまで(8:00)遊んでいいよ!というと8:05までには終われる感じです!(出発は8:20です)

うちの場合自分でコントロール難しい部分もあるので子供には過度に期待せず、約束とゆとりをもった時間を設定するようにしています。

このやり方で遅刻は一度もないです!園でも先生から約束を提示してもらって動かしてもらっています😊

• ママリ

ママリ

ちゃんと終われるんですね🥲
    時計はずっとやってますが、作りたいものがあると、時計なんて無視です😓

息子は約束とゆとりをもった時間でも、だめですね…😥

なんで息子は終われないんだろう…って、ほんとうにしんどいです😓

• 1月10日
ママリ

同じく年中の娘いますが、そんな感じです。
集中してたら何も耳に入らなくて、優しく言ってたら返事もしてくれないです💦
遊びを途中やめするのは苦手、一方で興味薄いことには集中できずにだらだら取り組む。
決められた時間に沿って行動するのがとにかく苦手です。保育園でも同じです。
タイマー使っても全然効果なしでお手上げです😭

• ママリ

ママリ

一緒すぎて、同じような方がいてホッとしました…お手上げですよね😭💦

好きな遊びとかありますか?
    なかなか、やめないときどうされてますか?😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

好きなのはぬりえとかですね。ほんと超集中して全くはみ出さずに塗るんですが、周りをシャットダウンしてしまいます💦
    ほんとはちゃんと言い聞かせたり、あと◯分ねみたいに話し合って区切りつけさせたりがいいんでしょうけど、やってられなくて怒鳴ってしまいます。。。毎回泣きながら止めます。
    たまーにちゃんと止めれたり、時間通りにできたら、必ず褒めるようには心がけてます✨
    あと、キリが良さそうなときを見つけたら、次のことに集中する前にやってほしいことに向かわせたりとか。なかなかタイミング合わないですが😥
    ほんと小学校やっていける気がしないです😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ぬりえが好きなんですね✨
    はみ出さずにぬれるのすごいです!
    約束する前に、集中しちゃってたりしますよね…😭💦
    私もできたときを褒めて気長にやっていきます😣✨!!
    小学校不安ですよね💦優しい先生じゃないと、たぶんやってけないと思います😅

• 1月10日