※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病が発覚し、食事管理が必要。出産前に実家にいると義実家に迷惑かかるか悩んでいる。義実家の状況も考慮し、出産直前まで実家にいるのが良いか悩んでいる。

現在妊娠後期、切迫早産で1月末まで実家療養中です。普段は義実家で同居しています。予定日は2月半ばです。

最近、検査で妊娠糖尿病ということがわかりました。食事療法にかなり気をつけないといけないらしく…カロリー計算や食後血糖測ったり。父親が糖尿で実家で1日5食に分食していて、同じメニューを母親に作ってもらっているのですが…一応実家には1月末までいることになっており、その後は義実家に戻る予定にはしてるのですが、糖尿病になってしまったのでこのまま出産予定日数日前まで実家にいたほうが義実家に迷惑かかりませんでしょうか?
糖尿病専用の買い出しだったり、メニューだったりを私が義実家で作れれば1番いいのでしょうが、いわゆる普通のご飯しか作れません。甘えかもしれませんが、毎食5回副菜など細かくカロリー計算して作る体力もありません。

産気づいたら出産予定の病院まで1時間かけて行かないといけないデメリットはあるのですが、義実家で周囲に気を使わせるのも嫌です。更に義祖母がガンを患い余命1年と宣告されているみたいで、今とても義実家が介護でバタバタしている中、私みたいな手間のかかる人間が増えてもどうかな…と思います。実家の母は予定日直前まで実家にいたらと言われるのですがどう思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

実家でいいんじゃないですかね?
病院まで1時間かかるのか気になりますけどね😅
私も切迫早産、妊娠糖尿病でした。私はすでに自宅で寝たきり状態でキッチンに立てなかったので、通販で糖質制限のお弁当を食べてましたが、おいしくなくて、かなりしんどかったです。
実家のお母さんにお世話になるのが一番いいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…。初産なのですが、陣痛、破水がきてからすぐ産まれるということはあまりないのでしょうか。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1時間くらいかかる病院で産みましたよ。計画分娩だったので、先に陣痛きたらどうしようかと思って、先生に相談しましたが、初産で1時間では産まれないよ、って言われました😌ですが、こればっかりは、どうなるかわからないですね😓

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんが大きいので計画分娩になるかもしれないと言われました。38週くらいで産んでもらう、と言われました。
    そうなんですね。事前に入院をされたんですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩なら安心ですね!それならご実家でゆっくり過ごされたらいいかと思います。私も計画分娩じゃなかったから、そこの病院を選ばなかったと思います。
    出産のための事前入院はしてません😊予定日に一人で電車で病院に行きました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日に行かれたんですね。行って、その日に分娩、という感じだったんですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が悪かったかもしれないです。計画分娩の場合は、促進剤入れたり等の前処置があるので、出産予定日の前日に入院しました。出産予定日の前日の午前9時に入院して、日付またいで午前2時頃出産しました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。何があるかわからないし、計画分娩の方が安心ですよね…
    ちなみに何週での出産でしたか?(質問ばかりですみません)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にしないでください😊
    私は、37週でした。遠方なら計画分娩の方が安心だと思います。
    私は、切迫早産で頸管長が8ミリになってしまい、別の大きな病院に入院した経緯があります。最後は、元の分娩先に戻れましたが😊ママリさんも、切迫早産で療養中であれば、動かず安静にできる環境にいるのが一番だと思います。実母さんが食事も作ってくれるし(しかも分割食😉)理想ですよね!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭元の分娩先に戻れたのは良かったですね♪妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きい、等ありましたか?
    自分の場合は切迫早産ですが絶対安静ではなく下がってきているが頚管長は保たれていているので無理はしないでね、という感じです。ただ赤ちゃんが34週で2400gあり難産になるので…という理由みたいです。母に甘えてばかりで感謝です🥲

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊計画分娩かどうかは、ご自身で選べるのでしょうか?
    絶対安静でなければ、実母さんのおっしゃっている通り、しばらくご実家にいて、様子みて義実家に帰っても良さそうですね!
    うちは、産んでみたら低体重でしたよ😓妊娠糖尿病でしたが、軽度だったから、あんまり影響なかったのかもしれないです😰

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるかは分かりません🥲できるだけその方向で申し出てみようかとは思っています。はじめてのママリ様の行かれた病院は選択できたのですか??

入院でないのであれば予定日の数日前に義実家に帰るか、入院であれば直接実家から入院してもいいとは思っているのですが…。
    そうだったんですね💦自分も糖尿病軽度です。自身の体重はそんなに増えていないのに胎児の成長曲線を振り切っているみたいで…このままだと3300〜3500g以上になるのでそうなる前に…と言われました😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は無痛分娩希望だったので、遠方の病院しかなかったんです。分娩方法は、選べましたが、遠方で心配なので、最初から計画無痛分娩を希望していました。
    義実家とご実家は、近いのですか?義実家からだと病院は、どのくらいかかりますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで遠方だったんですね!無痛分娩どうでしたか…??

義実家から病院は車で10分くらい、実家から義実家までは車で1時間くらいかかります!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は、控えめにいって神です 笑
    車で10分は確かに近くて安心ですね。絶対安静でなければ、私だったら、ギリギリで義実家に戻って、宅配のお弁当で乗り切るかもしれないですね😉

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜私もそうすれば良かったです…2人目の時考えます!笑
    そうですね、やはりその方がお互いの為にも良いですよね😅
    親身に回答していただいてありがとうございます😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!少しでもお役に立てていたら嬉しいです。
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!頑張って下さい😉

• 1月11日