※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月の時にお宮参りするのは遅いでしょうか?また、帰国時にドレスがサイズ合わない場合、新しい服を買うか迷っています。海外在住で着る機会がないため、ブランドの服を着せることを考えています。

お宮参りについて

海外在住、旦那さんは外国人です。
これからも海外に住み続ける予定にはなりますが、せっかく日本人の母の元に産まれてきてくれたならお宮参り、七五三などは出来る限りやってあげたいと思っています。

今年の3月に日本に一時帰国する予定でお宮参りしたいなと考えているんですが、その頃には赤ちゃんは生後4ヶ月になっています。お宮参りするには遅すぎるでしょうか?

それともしするとなっても、私たち含め赤ちゃんの正装がありません笑

妊娠中日本に居た際に赤ちゃんのセレモニードレスは買ったのですが、きっと帰国の際にはサイズアウトしてるだろうと、、笑
また新しくドレスを買ってもアメリカでは着る機会がないと思うので、ブランドの少し良い服を着せようかなと思ってるのですがどうでしょうか😢

コメント

いけ

お宮参り、うちはめちゃくちゃラフな服装でしました😂🙏🏻
私はちょいキレイめオフィスカジュアルって感じ、旦那はTシャツ半パンサンダルです(笑)

やってあげたいなって気持ちが大事なので形式は適当でも何も問題ないと思います😎🔆
4ヶ月過ぎてもそれも問題ないと思います!
コロナ禍でもっと過ぎてからお宮参りした赤ちゃんも多いんじゃないですかね🤔

海外にお住まいなんですね☺️
めっちゃかっこいいです!
気をつけて日本に帰ってきてくださいね😌

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    すごいカジュアルですね😳

確かにコロナ禍で色々と変わったことも多そうですもんね、、

海外生活なんて響きはかっこいいですが実際は日本に帰りたいと事あるごとに思っています😇笑

• 1月10日
YSmom

私も4ヶ月で行きました!
神主さんから、母子が健康な時に来てくれればいつでもいいんだよ、と言われましたよ☺️

急遽思いついて行ったので、うちも真夏の超ラフな格好で行きましたが何も言われませんでした!私は夏物のワンピース、夫はTシャツデニム?かろうじて靴下は履いてた気がしますが笑

でもせっかく帰国してやるなら、赤ちゃんだけでもレンタルしてみてはいかがでしょうか?
行く予定の神社か、実家やステイ先のホテルの近くなどで、お宮参り レンタル とかで調べたら出てくるかと🤔
あとスタジオアリスとかでも外出用のレンタルやっていたと思います☺️

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!

4ヶ月で行く方もやっぱりいますよね!
    地元で調べたら神社と写真館がセット?みたいになっているところでそこの写真館でレンタルあるみたいでした!

たくさんありがとうございました♪

• 1月10日
ひまわりママ

娘が11月産まれだったこともあり、暖かくなったらお宮参りやろうと話になって 4ヶ月になる少し前にやりました😊

スタジオアリスでお宮参りとお食い初めの撮影をまとめてお願いしたので 一度に済ませれて良かったです😊

ただ、4ヶ月なのでお宮参り撮影するとき 被る帽子はサイズアウトしてるかもしれません‥。私の娘も帽子はいらなくて 帽子なしで撮影してもらいました😀