※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

旦那が医療職から営業職に転職を考えています。未経験で心配しており、アドバイスを求めています。

旦那が転職を考えているようです🤔
現在旦那は30代半ば、国家資格ありの医療職です!
ユニチャームの営業の仕事に惹かれているようなのですが、全くの未経験で務まる仕事なのでしょうか?

惹かれている理由は給料がいい、資格がいらない、この歳から新しいことするなら営業ならできるんじゃないかということらしいのですが、
人見知りで頭の回転も早い方ではないので、わたしは無理なんじゃないかと思ってます…🥲

わたしも職場は違いますが旦那と同じ仕事なので、営業の仕事について全く知識はありません💦

なんでもいいのでアドバイスなど頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ほむら

医療系の国家資格があるなら、一度辞めても仕事がないということはないでしょうから(理学療法、作業療法士などは厳しいと聞きますがなんの資格か分からないので一般的に。)
営業は使い捨て、なんて言われることもあるように、実力がない人はどんどん辞めて、どんどん新しい人いれてって感じみたいです。

やってみたいなら、やってもいいと思いますが、そもそも受かるかも分からないし、仕事はとりあえず辞めずに、面接だけ受けてきてもいいんじゃないですかね。
やらなかった後悔ってやった後悔よりあると思いますし、受かってから考えてもいいと思います。
ただ、家族としては、営業でうまくいかなかったらどうするか?とういう策は考えておくと安心かな、と思います。

うちの夫も全く未経験の別業種に転職を考え中です。しかも、確実に給与は下がります。
なのでいざという時は、私が大黒柱になる覚悟はできていますし、夫もバイトでもなんでもして、がんばれる人なので、応援しています。

• まま

まま

まさにその理学療法士です🤣
    おっしゃる通り、一度離れると期間にもよりますが再就職先は限られそうなので余計に心配です…
    面接だけ受けてみるのもアリなんですかねー🥲
    営業の仕事が未知すぎて、仮に受かっちゃってその気になったらどうしよう、と思ってしまってます💦
    そして旦那はメンタルも激弱なので、この歳で年下の上司とかからボロクソ言われてメンタル落ちてくるのも目に見えます…
    ほむらさんは旦那さまを信頼して尊重されていてすごいです😭

• 1月9日
  • ほむら

ほむら

理学療法士は他の医療職より、求人があまりないみたいで、厳しいみたいですよね。続けていても、あまり出世や昇給とかもなく、中々大変と聞きます。

旦那さんが、メンタルを壊すまで我慢しないこと。合わなかったら辞めていい、でも父親としての責任はどう果たすのかをちゃんと前もって考えておくこと、が約束できるなら、背中押してあげてもいいかもしれません。
    反対されると余計にやりたくなってしまうものだと思いますし…

仕事は選ばなければ、いくらでもあると思います。転職に失敗した場合、今より環境の悪い、賃金の悪いところで働く覚悟があるなら黙って応援するしかないですかね。

うちの場合は、いざとなったら私が大黒柱で夫が主夫(今の夫より稼ぎは良くないけど私が頑張れば30〜40万は安定して稼げる資格もちなので)か、
    夫は長距離トラック運転手か配達員など、大変だけど求人が多く雇ってもらえそうな職業に就く、とりあえず無職はならない、と話し合いしました。

本音を言えば、今は公務員で安定して毎年昇給するし、公務員は辞めたらまた戻ることはできないので、今の仕事を捨てて後悔しないかな?とも思います。
    ただ、夫がやる気なので仕方ないな、と諦め、自分は自分のできることをやろう、と切り替えました。

• 1月9日
  • まま

まま

たしかに、ダメだったときにどうするかの話し合いは大事ですね😳
    わたしは一家の大黒柱になる覚悟は持てないので、ちゃんと話し合おうと思います😭
    ありがとうございます✨

• 1月9日
  • ほむら

ほむら

そういうことを具体的に話している間に、やっぱり大変そうだな…と冷静になって転職辞めるかもしれないですし…
    また、実際に転職活動を始めれば、自分の市場価値や転職活動自体の厳しさも見えてきて、そこで挫折することもあると思います。
    理学療法士の仕事自体が嫌なわけではないなら、理学療法士として、別のところに転職、というのもいいかな、と思います。
    理学療法士も働く場所が違うと結構やることも違いますよ。
    訪問リハビリとかだったら、営業もするところもありますし、別業種じゃなくとも、今と違う働き方はあるかな、と思います。

• 1月10日
  • まま

まま

理学療法士の仕事はいまの領域(整形外科勤務)以外に行ったことがなく興味もないようなので、職場が変わることがあっても訪問など違う領域にいくことはないと思います…💦
    働き方ではなく、いくら勉強にお金をかけても給料は変わらないし昇給も少ないことが今後の不安、不満なんだと思われます…
    ここでいただいたご意見を旦那にも伝えてみて、それでもやってみたいのか考えてもらおうと思います🙇‍♀️

• 1月11日
  • ほむら

ほむら

理学療法士で昇給や給与を増やすとなると、大きな病院で管理職になるか、訪問リハや訪問看護、医療とは離れて民間の治療院的な施設を起業とかになりますかねぇ🤔

ただ、一般起業の営業職も、頑張ればインセンティブ貰えるところもあると思いますが、結構そのハードルは厳しめなので…それに基本的に、中途採用の営業で役職として昇進や昇給はないので、それが目的の転職なら、そんなに良いものではないかもしれないです…もちろんよほど優れた人材なら別ですが…大きな企業になるほど、一般社員の数が多いですから、そこから抜け出すのは難しいです。

まぁ、資格は持ってるので選ばなければ理学療法士に戻れるから、最悪無職になることは考えにくいかな?とは思います💦

• 1月12日

ユニ・チャームかなり大手ですよね。
営業経験なし、職歴が理学療法士だけだと厳しいと思います。厳しい意見ごめんなさい。ビズリーチとかに登録して担当してくれる方に聞いてみては?理学療法士やりながら有給とって転職活動するのがいいかと。
大手希望、経験なし 30代半ばはちょっと厳しいかなと思いましたが一度転職サイト登録してみたら勉強なりますよ。やみくもな転職はオススメしません

• まま

まま

厳しい意見ありがたいです🙇‍♀️
    むしろ厳しいと言ってもらえてわたしとしては良かったです💦
    わたしが前に職場を変えるときにマイナビに登録したのですが対応があまり良くなくて、そういう転職サイトにいいイメージがないのですが、登録するならビズリーチがいいのでしょうか😳

• 1月9日

退会ユーザー

マイナビは使ったことないですが、理学療法士みたいな専門職はビズリーチとかマイナビだと転職しずらいかもです。
    dodaもオススメです。
    転職サイトに旦那さんに登録してみてもらうのがいいかも。そしたら現実がわかると思います。試しにユニ・チャーム受けるのもいいと思いますが今のままだと書類すら通るかな?と。
    転職サイトで履歴書など添削してもらいつつ、自分の市場価値知るのがまず第1です

• 1月9日