※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

派遣社員の産休育休について、契約が切られる可能性や報告タイミング、後任の入るタイミングについて知りたいです。

派遣社員の産休育休について。

今まだ妊娠がわかってすぐで、今後順調にいくかまだ分からないところではあるのですが...
派遣でも産休育休が取れるというのは調べて知ってはいるのですが、実際妊娠がわかってから契約を切られる、というのはあったりするのでしょうか?今働いているところはとてもいい会社だと思うので、そんなことはないかとは思うのですが😂契約が3ヶ月ごとなので、産休までに切られたら困るな〜と思いまして。
もし途中で入院なり安静なりで長期で休みことになったら、それは更新できなくてもしょうがないとは思ってます。

また、妊娠〜産休までの流れを知りたいです。
・派遣元への報告タイミング
・派遣先への報告タイミング(派遣元担当者からになると思いますが、参考までに)
・後任の方が入ったタイミング

上記を参考までにお教えください🙇‍♀️

コメント

ママリ

遠回しにやめろって言われましたね😂
契約が3ヶ月ごとなら厳しいような、、
つわりが酷かったので
心拍確認くらいには派遣元派遣先には
報告してました💦

  • りんりん

    りんりん

    そうなのですね💦
    今働いているのはとてもいい職場で、元々休みや早退の融通もきくし更新してくれるかな〜なんて思っていたのですが、厳しいかもですね😭

    ちなみにママリさんは妊娠報告後は更新せずに退職されたのでしょうか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月くらいまで働いて
    あとはしてくれなかったですね😂
    少し揉めましたがもうめんどくさくなって
    やめました😂

    • 1月9日
  • りんりん

    りんりん

    7ヶ月だと、あと2ヶ月くらい?で産休ですよね💦
    勿体無いけどそんな環境も辛いですよね💦
    私もどうなることやら...

    • 1月9日
優花

私も派遣社員で3ヶ月ごとの契約更新です。
(派遣元の雇用形態は無期雇用です)
あと2週間ちょっとで産休に入ります!

私の派遣先は社内ルールで3ヶ月ごとの更新ですが、よっぽどの理由がなければ妊婦さんでも産休前に切られることはないみたいです✨
こればっかりは派遣先によりますよねー💦

産休までの流れは、私の場合は、

・心拍確認できた時点で派遣元へ報告
→・その後1週間以内くらい派遣先の責任者に報告(私は派遣先のマネージャーさんに直接報告しましたが、派遣元の営業担当からも派遣先の責任者へ連絡はされてました)
→派遣先の他の社員さんには安定期に入ってから報告

・後任の人が入るタイミングについては、私の派遣先は、前の派遣と交代でしか新しい派遣が入れられないシステムになってるようで、私が産休に入った後、1〜2ヶ月後に後任の人が入る予定のようです

  • りんりん

    りんりん

    ご回答ありがとうございます😊
    妊婦さんだからと切られることはないんですね!派遣先にもよるとのことですが、ちょっと安心しました。

    また、そのほかも参考になります🥰ありがとうございました!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月更新の派遣社員でしたが産休育休ばっちり取得できました!
わたしも不安でしたが、4・5ヶ月くらい?の安定期に入ったタイミングで報告をして、派遣会社の方から「妊娠を理由に契約更新をしないのは違法ですからね」と言っていただきました。
報告のタイミングで、ある程度の期間働いていて、しっかり実績を作っていれば(派遣先の会社からの評価が悪くなければ)、契約継続してくれますし、問題なく産休育休取れると思います🙂

はじめてのママリ🔰

契約切られることなんて普通に全然ありますよ!
妊娠とか全く関係なくです。
基本的に、契約期間中に妊娠を機に切られるのは違法ですけど3ヶ月単位なら、契約満了で終わるので後は派遣元である派遣会社さんの派遣先紹介で頑張りどきかな?と思います。
うちは割とホワイトなので、更新を希望されるなら更新する場合もありますけど妊婦で休みがちになるのであればうちは3ヶ月後に契約満了で人員交代になります。
ちなみに契約満了は、全く違法ではないです。