※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇復帰後、薬が増えたりメンタルがどうか気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

精神安定剤など飲まれてる方…
育児休暇復帰から薬増えましたか?変わらずですか?

現在、育児休暇中です。教員として働いています。
メンタル不調が続きコンスタンとデパスとスルピリドを服用しています。  

今、仕事もしていないのにこんなにメンタル崩していて
仕事復帰してからメンタルがもつのか不安です。

仕事を休むこともなかなかできないので時短でお願いしようとは思いますが…薬増やさないとだめかな…と不安になっています。

もし似たような方がおりましたらぜひアドバイス頂きたいです🍀

仕事復帰してからお薬増えたりメンタルの調子はどうですか?
ぜひ教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく夫の話ですが…

産後から夫の発達特性が急に強くなってきました。
育児休業中はまだマシでしたが、私が仕事復帰すると同時に更に悪化し、メンタル不調で頓用ですが服薬が必要になりました。
私の夜勤が始まってからは、メンタル不調や特性悪化の頻度が更に高くなっています。

メンタル不調は環境の変化に大きく影響を受けるので、仕事復帰後は家庭との両立で確実に調子を崩すと思います。
なので、今のうちから主治医とお薬の調整について話し合ったり、働き方の調整も細かくしていった方が良いです。

あとは、旦那さまと家事育児をどうやりくりしていくか、分担などもよく考えておく必要もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇とても不安に思ってたので経験談とても助かります。

やはりそうですか…
    私も今、服薬している薬だけではもたなくなったらどうしよう…と不安になってます

はい、よく分担や働き方など…相談するようにしておきます🍀

• 1月9日
2度目のママリ🔰

育休でお休みしていた訳ではなく、子供が幼稚園入園とともにパート勤務からスタートし、今月からフルタイムパートになりますが、波はありますが増薬はしていません。
変薬などで対応しています!

どうしてもストレスのかかる状況が続けば自然と落ちると、不眠になりやすいので、寝るとこ、食べること、適度な休憩は意識しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    変薬ですか💦私もいざとなれば相談してみます…

差し支えなければ…
    以前はどのようなお薬飲まれてて
    現在はどのようなお薬飲まれてますか??

• 1月10日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

数年前のピークの時は、フルトブラゼパム1錠、メイラックス2錠、その他にも筋弛緩薬、眠剤、などです。
    徐々に減薬して様子見、変薬などを経て今は、トリンテリックス2錠と眠剤です。
    トリンテリックスは新薬で副作用も少なく、今までの薬に比べて体の負担もなく快適です☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(;_;)

トリンテリックス聞いたことあります!効き目良いのですね…🙇
    参考になります💦
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)

• 1月11日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

周りには気軽に聞けないことが多いと思うので、なんでも聞いてください😊
    お仕事無理せず体調崩したら早めの休息して細く長く続けられますように🙏

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。周りにはなかなか聞けなくて…気持ちわかってくださり本当に感謝です🙇

そしてお優しいコメントもありがとうございます(;_;)

• 1月11日