※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
ココロ・悩み

義母に対するガルガル期について、精神科を勧められました。ガルガル期は産後うつと同じ?治療できる?治療を考えているが、皆さんの意見は?

先日、知り合いに義母に対してのガルガル期を話していたんですが、その人に義母に対してそんなこと考えてるなんて異常!と言われ、精神科に行くことを勧められました。
その人の知り合いは、産後うつでその病院に行き一回の治療でなおったそうです。
そもそもガルガル期は一種の産後うつなんでしょうか?
ガルガル期は病院に行けば治るのでしょうか?
ほんとにこの嫌な感情をなくしたくて、出来れば治療して治れば楽だなと思い一回行ってみるのもアリだなと思うんですが、、皆さんどぅ思いますか?

コメント

あや

えー!病気ではないので治療の必要はないと思います!
異常ではないですよ〜!
でも、確かに義母に会わせるのが嫌で毎回ストレスになって、一回の通院でそのストレスが無くなるのであれば良いと思いますが、無くならないと思います…。

• AM

AM

ありがとうございます😊
    そうですよね。。ある意味、これが心の病気だったら凄く気持ち楽だったかもしれません💦治療でなおるので😩
    じいちゃんばぁちゃんと呼ばせる事自体受け入れられないし、会う時は子供と少しでも会わさないために家に来る頃に昼寝をさせるようにしてしまいます😖

• 3月10日
  • あや

あや

確かに治療で治るなら楽ちんですよね〜私もなぜか義母、義父に触られたりするのが嫌で会うときはほとんど私が抱っこです。じいちゃんばあちゃんならまだ良いですが、義母は○○さんと呼ばせたいみたいで、何言ってんだよババアと思って見てしまいます(;_;)
    うちはめったに会わないですが、きっと家に来ることがあったらわたしも昼寝させてしまいそうです。異常じゃないです★

• 3月10日
ギーグー

子供がつかまり立ちしだす頃に義母への嫌悪感なくなってきたのでほんとにガルガル期なんだと思います(^^;)
育児のやる気がないとか、死にたいとか、体が全く動かないとかいう鬱症状ではないなら時が経つのを待ってみて様子見ても良いかもです!

• ギーグー

ギーグー

あ!でももう産後一年経ってるんですね?
    そしたらもし自分の中で義母がほんとに嫌でなんとかしたいなら病院に行ってみるのも手だと思います!
    ま、いちばんは旦那になんとかしてもらうのがいいと思いますが(^^;)

• 3月10日
  • AM

AM

ありがとうございます😊
    多分ガルガル期が原因で義母自体が受け入れられないです😖
    ガルガル期半年我慢して、限界来て旦那に打ち明けたら義母にも伝えてくれてわかってくれていると思ったんですが、中々孫フィーバーがすごくて😖

• 3月10日
ハナナ☆ミ

「そんな事考えるなんて異常!」と精神科をすすめてくるその知人が異常!…だと言いたいです😂💦

ガルガル期は動物の本能、母親の本能として当然なことらしいですよ。我が子を守ろうとする本能です。
産後うつとはまた違うと思います。

私は義母だけじゃなく、仲良い友達にもガルガルした時期がありましたよ💦とにかく子供を触られたくない!って。
実際、抱っこしてもらってかわいいねーと言われると嬉しかったんですが。
今はガルガル期ではないですが、義母に対してはちょっと嫌な気持ちがあります。
衛生的な面だったり、言葉遣いだったり。子育て方針が違うというか……。

きりゅママさんは、今も義母に対してガルガルでしょうか?
例えばどんな時でしょう?
もしかしたら、ガルガル期ではなくて単に義母の人となりが見えてきて合わなく為った、とかかもしれませんしね💦

• AM

AM

ありがとうございます😊
    早く私もガルガル期なくなりたいです😢ってゆーか義母自体苦手なんだと思います。
    じいちゃんばぁちゃんと呼ばせたくないし、家に来る頃に昼寝させようと必死だったり、二人目も考えたいけど入院中義母が預かると言われたら気が狂いそうで二人目考えられないし、保育園入れたら運動会とか来るんだったらまだ保育園入れないでおこう。とかバカみたいなことばっか毎日考えます😖

• 3月10日
ぱぴこ

一回で精神病は治らないですし
ガルガルするのはホルモンの影響やったり自分がこの子を守らな!って事の現れなので精神科は必要ないですよー!
なんにしろ人それぞれ性格は違うのでその方にとっては異常でも大きく見れば異常じゃないですよー!

• AM

AM

ありがとうございます😊やっぱり違いますよね😖二人目出来ると上の子のガルガル期なくなるとか言いますけどなくならない自信あるので、二人目なんて未知の世界です🤣

• 3月10日
ぱんだ

私も治療の必要ないと思いますよ!私はまだ出産していませんが、産後の友人達はほとんど義理家族がストレスだと言っててそんなもんかなーって思ってます😅❗

• AM

AM

ありがとうございます😊
    私もそんなもんなんですかね💦どこの家庭も皆さんと同じ感情なら安心出来てしまいます😅

• 3月10日

私も治療の必要ないと思います!
ちなみにもともとお義母さんそんなに好きじゃなかったですが、子供産まれてから更に嫌いになったのでガルガル期です(笑)
てか、ほとんどのママさんがそうじゃないですかね?
そのお知り合いの方のお義母さんがよっぽどいい方か、その方がまだ産後鬱とか…
私は普通の感情だと思うので、距離をたもって接していけばいいと思いますよ✨