※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の口の悪さや反抗に悩んでいます。言葉での注意が通じず、改善されない状況です。要望に対して極端な反応を示すこともあります。

息子の口の悪さや反抗するような言葉使いについて相談です。
ここ最近ほんとに酷くて注意してキツく怒っても、感情的にならず落ち着いた話し方でそれは言わないで辞めてみんなが傷つくし自分が嫌われちゃう言葉だよって言っても一向に改善されないです。使っちゃ悪いって半分わかって言っている時もあれば、なんとなく感情任せ言葉を発したりします。
4歳になる前の言葉がまだまだな時期は癇癪がとにかく酷くて今はほとんど癇癪は無くなったんですがその代わりに、、って感じです😶
よく息子が言うのが、
・おもちゃが欲しい→私がダメって言う→おもちゃ捨てて!家壊す!家出する!
・お腹すいてない→じゃあお腹すいたら食べて。→お菓子食べたいご飯要らない。
・私が現在お付き合いしてる彼に対して1日中沢山遊んで楽しんでたのに帰り際にまだ帰らないの?早く帰って→彼が息子に心無い事言わないで、傷ついちゃうよーって言う→じゃあもう遊ばない
こんな感じです。

コメント

さゆさゆ

息子の学校の先生が言ってたのですが、口の悪さについては、注意すると逆効果で余計に酷くなったりするらしいです💦と言うのもYouTubeとかの影響もあり、自分の思いを伝える語彙力が現在の子供たちはかなり低下してるとのこと。本当は「𓏸𓏸な気持ちがある」「かまって欲しい」けど、伝える語彙力が無い。手っ取り早く大人を振り向かせられるのって悪い言葉だからです。
息子さんが悪い言葉遣いなのであれば、その言葉にスポットを当てず、「どんな気持ちなの?」「嫌っだ?」「悲しかった?」など、その言葉に秘められた気持ちを代弁したり聞いてみたりしてみてください。

・おもちゃのくだりであれば「欲しかったけど、かむてもらえなくて悲しいんだね」

・お菓子のくだりであれば
「お菓子が良かったんだね。ご飯前だよ。ご飯終わったら食べようか」

など。

長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は共感すると納得するので
「おもちゃ欲しい!」は、「分かる〜!ママも欲しい!カッコいいよね〜!」
とか☺️
お菓子とかでも実際に買わなくても「ママも欲しい〜!!」って一緒騒いでるとそれで終わります🤣

彼に対しては、それは本心なんじゃないですか💦私も小さい頃に母に彼氏がいましたが、子供ながらに何か嫌だな〜って思ってました。笑