※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

断乳中で夜間の断乳に苦戦中。子供が寝付かないため、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

断乳、卒乳されたみなさん、相談にのってください(>_<)
現在断乳中です。
離乳食後におっぱいを欲しがらなくなったので、これはもしや断乳できるのでは?と日中の断乳から始めました。
日中の断乳は問題なくできたので、そろそろ夜間も断乳しようと思い、3日ほど前から夜間断乳も始めました。
もともとは授乳してそのまま寝かせ、夜中に起きたときは添い乳で寝かせていました。
授乳なしでの寝かしつけはオルゴールを聞かせたりトントンなでなでしたりで寝てくれるのですが、夜中に起きるとギャン泣きで何をしても寝てくれません。
うとうとしてもまたすぐに起きてギャーン!の繰り返しです。
結局夜中の3時頃から朝までずっとその繰り返しで、旦那も私も睡眠不足。
夜間断乳を始めてから、息子も睡眠不足なのか、それともおっぱいが恋しいのか、日中私からくっついて離れなくなりました。
私が少しでも離れるとギャン泣きで、朝も昼も夜も泣き叫ぶ声を聞いていると頭がおかしくなりそうです。
夜間断乳さえやめれば今の状態から解放されるのでは…と心が折れてしまいそう。。。

みなさんも断乳を始めたころこんな状態でしたか?
これをどうやって乗り越えましたか?
また、夜中起きたときにこうやったら寝てくれた!という方法もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

しぃか@シンママ万歳

まだ断乳してないので参考までに、ですが。
夜のは単純にお腹すいたか喉乾いたのではないですか?
うちも私が夜いないときでも、一回はおきて泣きます。
お茶やフォローアップミルクを飲むともう一度寝るようですので、単純になにかほしいのかなと。

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    そうかもしれないですね(>_<)
    今日から枕元にお茶常備しようと思います!

• 3月10日
あーか

うちは夜間だけ断乳してます!
3日だとそんなもんかなーと思います!
うちはお茶も断固拒否だったのでひたすら抱っこでトントンしたり家の中歩き回ってました!
今でも明け方起きたりしますが、抱きしめてトントンすれば寝ます!
日中は今減らしていってるところです!

• しろくましー

しろくましー

まだ3日だとこんなもんなんですかね。。。
    お茶拒否する場合もあるんですね(´д`|||)
    保健師さんに、抱っこで歩き回って寝かせると今度はそうしないと寝ないようになるからだめ!って言われたんですが、そんなことないですか?

• 3月10日
  • あーか

あーか

そんなことないですよー(・ω・)/
    夜間断乳が落ち着いてからはベッドから出てないです笑
    寝不足辛いですが、旦那さんの協力もあるようですし、もう少ししたら落ち着いてくるかなと思います!!
    うちは私1人でやりましたが、1週間くらいで落ち着きました!

• 3月10日
  • あーか

あーか

抱っこでウロウロは夜間断乳でよく聞くので基本だと思いますよ(*≧∇≦)
    ここで相談した時、あまりに酷い日は外に出てみたり、ドライブするって方もいましたよ!

• 3月10日
  • しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    保健師さんのこと鵜呑みにして、ひたすら暴れる息子を布団に引きずり込んでトントンしてました。。。
    ひどいときはドライブもいいですね(^^)
    いろいろ試してみようと思います(*´ω`*)
    とりあえず一週間がんばります!!

• 3月10日
skyg

私も11ヶ月の時に断乳しました!

泣きやまない時はお茶を飲ませる、部屋を明るくして一旦完全に起こす、などして乗り切りましたよー(*>ω<*)

• しろくましー

しろくましー

どちらも試してみます(>_<)

• 3月10日
ku-ko

卒乳辛いですよね。。。
私も娘が11カ月の時に、断乳しました。
離乳食を沢山食べてくれて日中の授乳をほしがらず、寝るは、添い乳をしていて、1時間〜2時間起きに起きるようになり、本人も朝起きても眠たいみたいで、機嫌悪いし正直、新生児の頃の時みたいな、授乳間隔で寝不足でもあったので、思い切って断乳したのですが、やはり問題は、夜でした😭
泣いて起きると、抱っこしながら、部屋を歩きまわり、娘が好きな歌を歌いながらずっと歩いてました(笑)
3日間ぐらいで、夜なかなくなり、朝まで一度も起きずぐっすりでした。

お辛いでしょうけど、いつか止める時がくるので、今ぐっとこらえて耐えて頑張ってください。

娘の泣いている姿を抱っこしながら、私も可哀想で一緒に泣いたのを覚えてるいます。
辛いけど、オッパイを欲しがらなくなった姿を見ると、お姉ちゃんの顔になった事を今でも覚えています😄

息子くんも、頑張ってるだろうし、しろくましーさんも、一緒に頑張って下さいね。
出産と一緒でいつか、終わりがあるので今頑張りどきだと思います。

• しろくましー

しろくましー

やっぱり夜の断乳ってみなさん大変なんですね(>_<)
    ちょうど昨日、号泣する息子を抱えて私も一緒に泣きました。。。
    息子もがんばってるから私もがんばらないとダメなのに、情けないです( ノД`)
    以前保健師さんに、抱っこで歩き回って寝かせると今度はそうしないと寝ないようになるからだめ!って言われたんですが、そんなことないですか?

• 3月10日
りりり

8ヶ月で夜間のみ断乳しました(><)
とーっても大変で泣いて泣いて…
2時間とか泣いてました(´・×・`)
お茶を飲ませてもダメ、おしゃぶりもダメ、なにもダメ、、
ただ抱いて歩いたりあやしてました( .. )

が、3日目から大丈夫になりました( ;∀;)
それからは朝までグッスリ寝てくれます♡
たまーに泣いてもトントンで寝てくれるように(*´꒳​`*)

はじめは辛いですが、いつかはおわります(*ˊ˘ˋ*)♪
絵本読んだりオルゴールかけたりと毎日の寝る前の習慣をつくるようにしてます(*´ー`*)

• しろくましー

しろくましー

やっぱりみなさん大変な思いされてるんですね。。。
    抱いて歩き回ってがんばろうと思います(>_<)

• 3月10日
ku-ko

娘の場合は、案外すんなりと朝まで寝てくれたんですけどねぇ。。。
癖みたいに、なったりするんですかね😅
あれこれと、試してみるしかないかもですよね(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

断乳の日にちが長くなると、参っちゃいますよね💦

• しろくましー

しろくましー

いろいろ試して、その子にあった方法を見つけるしかないんでしょうね(;´д`)
    お母さんって、毎日試行錯誤でほんと大変ですよね。。。
    どのお母さんも乗り越える壁だと思って、ここのみなさんを仲間だと思って、がんばります(。>д<)

• 3月10日