※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園以外で、親子で遊ぶお友達がいない方いますか?声かけるのが難しい😰同じような方いますか?

保育園や幼稚園以外で、帰ってからや休日遊ぶお友達居ない方いますか?
うちは保育園に通わせているだけで、親子で定期的に遊ぶようなお友達はいません💦保育園のお友達とも、園外では遊びません。従兄弟もいないのでいつも大人とばかりで😰親が頑張らないといけないとは思いつつ、なかなか声かけれず。同じような方いますか?

コメント

まろん

今は小学生ですが、幼稚園のころから放課後に遊ぶ友達はいなかったです。

じゅん

私もいないですよ〜🙆‍♀
迎えに行くの遅くて、親に会うことほぼないです💦

園でお友達いれば特に問題ないと思ってます✨

moony mama

すでに小学生になってますが、園外に定期的に遊べるお友達なんていませんでしたし。園のお友達とも、お休みの日に約束して遊んだことなかったですよ😊
卒園してから、3回くらい園のお友達と遊んだことあるかな?

あっ、遊びに行った公園でぐうぜんあって園のお友達と遊んだことはあったかな???

一人っ子ですし、従姉妹は、すでに成人してますし。大人と過ごしてる時間がほとんどです。
公園に遊びに行ったときに、偶然一緒になったお子さんと適当に遊ぶことがある程度でした。

小学生になっても、基本は学童に通ってもらってますし。保育園の時と変わらない生活です。

我が家は、家族で出かける予定入れちゃうこと多かったり、息子の習い事もあったりで、おそらく小学校高学年になるまではこの生活なのかな?と思ってます。

ねこ

いないですー
夫には私が頑張らないからだと言われてますがそもそもそういう付き合いが苦手ですし、義父母と同居なので自宅にお友達を呼ぶこともできないし😞💦