※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に相談しすぎて自立できない状況です。友達との関係を改善し、自分で決断する方法を模索したいです。

いちいち友達に相談してしまい、自分で色々決められません。
友達に嫌がられ、縁を切られた子もいます。
自立するにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばどんな事を相談するのでしょうか?

• ママリ

ママリ

結構なんでも色々です!

• 1月9日
まろん

まずは相談するのをやめて
自分で色々調べてみてはどうでしょうか?
何かを決めるということの相談ならネットなどで調べて解決することもあると思います🙂

⭐︎

ママリで聞いたらどうですか??⭐️🎵

ショコラ

自立するにはどうしたらいいか。☞自分で決断する事じゃないでしょうか?

何でも友人に相談して、友人が選んだ道を選んで生きてきたのでしょうか?

特に女性の場合、相談しつつも気持ちは決まっており、それを肯定してくれる人の意見を採用する傾向にあると思いますが、主さんはいかがでしょうか?

友人に嫌がられ、縁を切られるのはその相談をする事ではないと思いますよ。

相談してくるくせに、私のアドバイスは聞かないし、また別の人に相談してたり、相談のってもらった事への感謝がなかったり、配慮がないとか…

選択できない=自立してないとも違いますが…

自立は名の通り、自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。です。

相談以外、自立できているこでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、感謝がない、たしかにそうかもしれません。

相談以外、自立できるのか、わかりません。
    仕事はしてますし、家事育児も一人でやってますが、何か大きなことを決めるのが苦手です

• 1月9日