※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
家族・旦那

ソファーで寝るのを辞めてほしいと、やんわりと、私も懲りずに、旦那に…

ソファーで寝るのを辞めてほしいと、やんわりと、私も懲りずに、旦那に伝えたら、また激怒。

今日から、息子と2人で短い春休みで、友達に会いに関東に新幹線に乗っていきます。
私は妊婦です。

今朝も完全に無視。

その事でめちゃくちゃもやもやしていて、駅まで送ってくれた、母と、叔母にその話をしたら、

『子どもに影響がとかじゃなく、あなたが風邪引くから…』とか、アナタの事を思って言ってるのよ。って、いいなさい。って、さとされて、そんなの、何度言っても聞いてくれなかったからの今なのに。
挙げ句、『何があってもこの人にご飯食べさせてもらってるんだからって、歯食いしばりなさい』って、言われて、もう車の中で号泣。
思い出した今でも涙が止まらない。
私そこまで我慢しなくちゃダメなの?
この人に、物申す事も出来ないの?
今から何年ぶりかに友達に会えるのに、涙が止まらない💦
このまま家出たい。

アタシそんなに悪い?

コメント

deleted user

私の旦那もソファーで寝ます。
ソファーで寝て欲しくない理由は
ストーブの付けっ放し、電気の付けっ放しが嫌だからです。
風邪ひこうが知ったこっちゃないですよね。
妊婦さんなんでうつされても嫌だと思いますが。

めっちゃしつこくベッドに連れていきますが、翌日にイライラを持ち込むことはないです。
歯をくいしばり何もかも我慢する必要なんてないですよ。よく頑張ってます。
理由にもよりますが、ほっとくのが一番かなと!

  • tommy

    tommy

    コメントありがとうございます。
    うちは、電気、テレビ、エアコン付けっぱなし。もちろんイヤです。
    ホント、風邪ひこうが、首が痛くなろうが勝手です。

    ほっとけるこころの余裕が欲しいです。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局私はほっとかないんですけどね、、
    担いででも引っ張ってでも起こしたら、寝る寸前に、「今日もなかなかしつこかった」と言われました笑

    • 3月10日
  • tommy

    tommy

    そーやって、冗談で返してくれる旦那さん、良いですね!
    うちは、まぁ、機嫌が悪いと上記通りなので、こっちが滅入ります(´`:)
    100歩譲って風呂に入ってくれてればまだ…とも思いますが、本人が子どもと入ることを面倒に思い、私達といっぺんに済ませないので、また、そこにもズレが生じるので、どの段階から直ればいいのやら?です(笑)

    • 3月11日
めいりい28

うちはソファーだけでなく、こたつでも寝ます😪
旦那が1番に風邪ひくくせに、しかも1度は子どもにも風邪をうつしたくせに、未だにしばしば寝ます💦
寝室行くよ〜って声はかけるけど、いつも、もうちょっと。と言ってYouTubeに夢中です。
で、そのまま寝落ちします😒
夜中目が覚めてベッドにいなかったら、起こしにいきますが...
何度言っても聞かないので、最近、も〜知〜らないと思えるようになってきました。
携帯みながらの寝落ちをよくするので、寝る前の携帯禁止!って言ってるのにそれすらやめません💦
男の人って、いつまでもどこか子どもっぽいところがありますよね〜。 あんまり気にしすぎないのが1番と思います。
十分頑張ってあるのですから。

  • tommy

    tommy


    やっぱり、どこも一緒なんですね。
    起こしに行くのはもう諦めましたが、だからこそ、ガッカリ感は増します。
    うちもYouTubeで寝落ちが一番多いです。

    妊娠中だから特に気になるのかもしれませんが。
    旦那が汚く思えて仕方ないんです。
    風呂に入らずソファーに座り、お菓子を食べ、ジュースをのみ。そのまま寝落ち。

    本当に心に余裕がほしい。

    • 3月10日
  • めいりい28

    めいりい28

    お風呂に入らないのは確かに気になりますね😰
    せめて、お風呂ぐらいははいった上で寝落ちならまだ許せるかも...
    気軽に気にしすぎないのが1番ですなんて言ってすみません😭
    子どもって親のする事よくみてるので、もう少し大きくなると子どもが言うかもですよ。 パパはお風呂入らないの?とかお布団で寝ないの?って。
    少しでも改善する日がくるといいですね!!

    • 3月10日
  • tommy

    tommy

    ですよね。
    日中働いて外の風に当たっているだけで、もうすでに、花粉症もちの私としては、その汚れを落として欲しい。。。
    でも、確かに!!!
    そのうち子どもが言ってくれそう!笑
    大いに期待します( ´艸`)
    ありがとうございました(^^)

    • 3月11日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

うちもソファーで寝ます( •́ㅿ•̀ )
もう何回も何回もやめて!
風邪ひくよ!と強く言ってみたら
ほっといて、で終わり。
優しく言ったら言ったで
全然きかないので
そのまま放置してわたしは
ベッドにいきます。

すると翌朝、置いて寝ないでよ~とか
言われて、、。
でも起こしても起きないので
もう一声寝るよーって言って
寝ます!!笑

あとは自己責任でって
かんじですよね、子供じゃないんだから┐(´д`)┌

  • tommy

    tommy

    家事、育児まったくやらない人で、そこに関しては逆にあきらめてるので、何も言いません。

    本当に、だから、何より、自己管理だけは、して欲しい。
    それだけなんです。

    それを、実家の母達に、文句言わずに我慢しろ。と、言われた事が何より、今日はヘコみました。

    • 3月10日
いちご大福

うちも全く効きませんよー😭
旦那が風邪引くと子供に移るからと思い、必死で伝えました😖
あとは会社で責任者もしてるので、それにも影響あるんだからちゃんと布団で寝て‼️と伝えました。
でもほぼ変わりません😂💦
なので、諦めました。
風邪引いたら、自業自得だからね‼️と念押ししてほっといてます‼️

もうほっときましょ!
子供じゃないんだからちゃんとしてよー😭って感じですよね😖💦💦💦

  • tommy

    tommy


    やっぱり、変わらないもんですね。
    ほっとける心の余裕が本当に欲しいです。

    私も、自分は、優しいつもりでも、旦那にとっては、つっかかる言い方に聞こえる様な伝え方なのかもしれません。
    もう言わないようにします。

    • 3月10日
  • いちご大福

    いちご大福

    そんなに凹まなくても大丈夫だと思いますよ😭
    て、その状況になったら泣きたくなりますよね💦

    せっかくお友達に会うんですから
    とりあえず思いっきり楽しんでください😁✨

    • 3月10日
  • tommy

    tommy

    妊娠中だから、余計に3人(旦那、母、叔母)の行動、言動に、涙が出たようです。
    みなさんの回答、久しぶりの友人との会話で本質にも気付けました。
    今日からは、気持ちの切り替え出来そうです!!!
    (他の方にも回答しましたが、結局、ソファー問題の様で、実は、母達の発言、味方がいない。グチを言っても私が悪いと言われる)その事が辛かったみたいです(^^)
    気付けただけで、なんか、少しずつ消化出来ています。
    旦那は、子どもがもう少し大きくなって、『パパもやってる』と変な見本になる前に、『パパ、お風呂入るよ!ベットで寝るよ!』と、諭してくれる子になってくれる事を期待します!!!

    • 3月11日
嫁子

なぜソファで寝るのをやめて欲しいのですか?😌

  • tommy

    tommy


    工場勤務で、油まみれの体でお客様も座るかもしれないソファーに寝られることがまず汚いし、だらしがなく見え、子どもが成長した時の事を考えて教育的に止めてほしい。
    それがたぶん一番の理由だと思います。
    あとは、付けっぱなしの家電も嫌なので、止めて欲しいです。

    • 3月10日
みんほゥ

うちもソファーで寝ます。
テレビや電気のリモコン近くに持ってきてるくせに消さないし、暖房もつけてるから、燃料費かさむし、本当イライラしますよね。
最近は声すら掛けないし、たまに寝室に来ても、あれ?ソファーで寝ないの?って嫌味言ったりしてます。
二人目出産したら、かまってる暇ないから、気にしない事です!!

  • tommy

    tommy


    気にしないようになりたい!!

    うちは、男の子2人の予定(1人妊娠中ですので)なので、その子達が大きくなったとき、大人の見本となる人。=『パパもしてるから。』と、なるのが本当に嫌なんです。

    そうでなければ、あんまり気にならなかったクセなような気がします。
    構っていられないし、かまう気はあんまりないんです。
    が、上記理由で、自己管理だけ、出来る大人でいて欲しい。
    私の思いはそれだけなんですけどね。。。
    難しい。

    • 3月10日
skyg

もう大人だし、ほっといたらどうですか?

布団もかけてあげる必要なし、電気も暖房も全部切って、風邪引いたら自己責任です。

そんな泣いたり家出るほどのことじゃないですよー!!あるあるです!(*⁰▿⁰*)

旦那さんがソファで寝たいなら、勝手に寝かせとけばいいんですよ(*>ω<*)

  • tommy

    tommy


    旦那の無視は、日常茶飯事なので、いいんです。
    が、上記理由で、自己管理だけ、出来る大人でいて欲しい。
    私の思いはそれだけなんです。

    でも、実母達にしてみたら、そうやってもやもやする事よりも、『この人に食べさせてもらってるって、事を何より先に考えなさい。』って、言われた事が悲しくなり、それを想ったら、私は旦那に、自分の気持ちを伝える事なんてこの先、出来ないんだろうと。思った涙です。

    風邪引く分にはどうぞご勝手に。って、私も思っちゃいます(´`:)

    • 3月10日
  • skyg

    skyg

    お母さんたちの言葉は、心の隅に留めておくくらいでいいですよ(*≧∪≦)

    うちは共働きですが、私も家計を支えてやってるなんて思ったことないです。たとえ私が専業主婦でも食べさせてもらってるなんて思わないと思います。各々のやるべきことをやってるだけです!

    男の人を納得させるには、理路整然と話す、紙に書き出してみせる、絶対に感情的にならない。これに限ります。

    • 3月10日
  • tommy

    tommy

    ありがとうございます。
    久しぶりに、友人とも話し、やはり、次の出産育児に関しての不安とかも相まって泣けてしまったようです。

    逆に、感情的になってみたいです。私、旦那の前で泣けないし、旦那の顔色が曇ったりしないか、いつからか、伺うようになりました。
    もう、思う事、言えないと思います。
    昔はこんなじゃなかったのになぁ。(笑)

    • 3月10日
モカ

うちもソファーで寝ます!
つい昨日もその状態でした。
今までベッドまで引きずってとか無理矢理起こしてたんですが昨日やめました!笑
体の事が心配だからずっと言ってきたんですけどこっちがイライラするので。。
電気もエアコンも消して、寒いからベッドきた方が良いよー!私先寝るから!って言って放置したら寒かったのか来ました!笑
ソファーじゃ体の疲れ取れないだろうし風邪ひくし!って思いますよね(>_<)
tommyさん優しいんですよ(*^^*)それに妊娠中って特に気になりますよね!分かります(>_<)
気楽にいきましょう(*^^*)

  • tommy

    tommy

    うちも、今までは、優しく言っても、ダメだったから、子どもがマネするのが嫌!って(もう少しやんわりと)、言ったらブチ切れです。

    新幹線に乗る長旅だったのに、『気をつけてね』『何かあったら、連絡しろよ』とか、言って出てくれてもいいのに。と、思いましたが、そこに関しても期待しても無駄な相手でした。

    ほったんは、ソファー問題ですが、
    旦那を怒らせたら、私には味方が居ない。怒らせてはいけない。と、母達に言われたのが一番つらかったのかもしれません。

    気楽に。気楽に。
    結構難しいですね(´`:)

    • 3月10日
なな

まだ新婚だから使える手ですが、寂しいから一緒に寝室いってねよ!って言ってます。
この手が使えなくなったらほっとくとおもいます。

  • tommy

    tommy


    みなさんの回答に返答してて、自分で気付きました。
    ソファー問題の様で、実際に、母達に、私達の考えが甘い。そう言われ、味方が居なかったのが辛かったみたいです。

    • 3月10日
きい

うちも床やソファーで寝ること多いです(笑)最初は起こしてましたが結局起きずにイライラして不毛なので自分が寝るときに声かけて電気も暖房も消して置いてきます。
風邪引いても自己責任ですし、隔離して面倒もみません。

  • tommy

    tommy


    コメントありがとうございます。
    みなさんの回答に返答してて、自分で気付きました。
    ソファー問題の様で、実際に、母達に、私の考えが甘い。そう言われ、味方が居なかったのが辛かったみたいです。
    話をしても、私が悪いと、言われこの気持ちのはけ口もないのか…と。
    私も、旦那が風邪引こうが面倒みる気はさらさらないです。

    • 3月10日
  • きい

    きい

    気持ちの整理がついてよかったです😄身内くらい、『大変だね、根気がいるね』とか理解の言葉がほしいですよね。わたしも母に『ほっといたら』と言われ、気持ちが軽くなりました(笑)
    無視するなんて旦那さんも子どもだなと思いますが…

    • 3月10日
  • tommy

    tommy

    はい。本当に整理がつきました😅
    みなさんの回答と、今日の久しぶりの友人との会話で、もやもやの正体の本質に気づけて、確信になりました🙇
    ありがとうございました🙇
    本当に、最近特に、私に対して理不尽に横柄で、私も妊娠中だから、余計それが刺さってしまって。。。
    結構勝ち気な母、叔母には、車でうわっと、涙があふれたときに、『そんな事で泣くな!』と、追い打ちをかけられて居たので、昨日は道中までもひっぱってしまって、余計涙が出たようです。
    そして、今目覚めて、スマホを見たら、旦那からライン。
    何かと思ったら、『ずっと、探してた商品がネットで買えた!!!』って。
    もぉ、肩すかしにあった気分です。
    こちらは、アナタの行為でこんなにも心を傷めたのに。。。笑

    うちの旦那は、『仕事して金持ってる高2』くらいの精神年齢かな。
    子どもが思春期突入頃にはもう少し、成長してくれているよう願います。
    本当にありがとうございました(´ー`)

    • 3月11日
ままちゃん

うちも結婚当初はソファーでよく寝てました。
電気、エアコン、テレビつけっぱなし。
風邪引くし電気代勿体ないからちゃんとベッドで寝て。そんなところで寝ては疲れとれない。としぶとく言い続けました。
我慢せず言い続けていいと思います。

  • tommy

    tommy


    もう何十回?では収まらないほど言ったと、思います。
    でも治らないですし、言った後は無視、やくざのような目つき。こっちの心や体力が保たない。って、思った事を親達には理解されないと気付いて辛かったようです。
    周りに理解が得られない、より所がないのが、今、一番辛い。
    もう近くにグチすら言えない。

    • 3月10日