※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しをよくします。授乳後にも吐くことがあり、すぐに授乳しています。この時期、普通のことで、飲ませる量が多すぎるかはわかりません。完全母乳で片方5分ずつです。

もうすぐ生後1ヶ月の息子です♡

吐き戻しについてなのですが、
うちの息子はよく吐き戻しをします。
ゲップのタイミングやしゃっくりの
タイミングにでるのは分かるのですが、
授乳して1、2時間後とかにも戻したりします。
だから、そのあともすぐ授乳したりします。
すぐ授乳して大丈夫なのでしょうか?
この時期、これは普通のことなのでしょうか?
飲ませる量が多すぎなのでしょうか?

ちなみに完全母乳で片方5分ずつです。

コメント

びっくり

もうすぐ5ヶ月ですがはきます(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡
    5ヶ月でも吐くんですね💦

    • 3月10日
れいちゃん

飲ませすぎかもしれないですね🤔
授乳後ゲップはちゃんとしてますか?

1、2時間後に吐くのはうちもよくあります!
すぐ授乳するとまだ消化しきれてないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ゲップはするときとしないとき
    あるんですけど、した時でも
    やはり吐き戻しはあります💦

    飲ませすぎなんですかね?!
    片方5分だからこれ以上短くするのも
    なんとなく、かわいそうで😅💧

    30分くらい時間あけて
    授乳したほうがいいんですかね?💦

    • 3月10日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    うちもゲップしてもしなくても
    吐き戻しありますよ!
    私は母乳の出が良いいので
    飲ませすぎだと言われました😅
    うちも片方5分づつでなので
    大丈夫だと思います!

    うんちやおしっこはちゃんとしてますか?
    ちゃんとしてれば栄養が足りてるはずなので
    心配しなくてもいいですよ😊

    吐き戻ししたときはグズグズしない限り、
    前回授乳時間から最低でも3時間あけて
    授乳してます😌

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    あたしは前は片方10分ずつ
    飲ませてたんですけど、一回、
    大量に吐き戻しして、相談したところ
    5分ずつにかえてみたら?ということで
    今は5分ずつにしています(*'ω'*)
    もう、5分が定着してるし
    そのあと、欲しがらないので
    多分足りてるとは思います✨

    おしっこ、うんこはでます♪( ´θ`)ノ
    よく、唸ってはいますが💦

    3時間あけてるんですか!
    すごいですね😅
    うちの子の場合、授乳時間くらいに
    グズグズしだして吐き戻すので、、
    なかなか間隔あけれません💔

    • 3月10日
きさ

一昨日、1ヵ月検診に行ってきました!

うちの子もよく吐きます。
体重が増えている、体調が悪くなければ問題ないです!個人差はありますが1歳頃まで吐くそうですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(*'ω'*)
    1歳頃までですか😳💡
    じゃあ、しょうがないですね💦

    • 3月10日
deleted user

うちの子も
完母で吐き戻しします!
気になりますよね〜(*_*)
横向きにして寝かせれば
気管に詰まったりする心配ないので
大丈夫だそうです!
ちなみに
吐いてて体重増加大丈夫かなー?と
心配になりましたが
出生体重から
1ヶ月健診で1.7kg増えてたので
体重増加していれば大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    やはり、みなさん吐き戻しは
    多少はあるんですね💦
    1,2時間後に吐いたりするから心配で💧

    1.7キロも増えてたんですかぁ❤️
    すごい成長ですねー(*'ω'*)
    わたしは1ヶ月検診来週です💦
    顔も二重アゴになってるくらいだから
    増えてるとは思うのですが、、
    検診まで待ち遠しいです😯❣️

    • 3月10日