※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が早朝に起きてしまう悩み。再入眠してもすぐ目覚める。遮光カーテンを使用しているが改善策が知りたい。

【明け方早起きすぎる】
生後5ヶ月の男の子を育てています。
睡眠退行の1つなのか、先月頃から5時頃に目が覚めてしまいます。
それまでは7時に起こすまで起きなかったんですが、早起き過ぎるので、泣き出すまでは基本様子見してます。
自力で再入眠してくれても数分で目覚めてしまったり、おしゃぶりをあげても数分で起きてしまいます。

7時までは電気をつけずに起こさないようにしてるんですが、なぜか早く起きてしまいます。
なにかいい方法はありませんか?
シャッターを閉めて遮光カーテンをして真っ暗にしています。

コメント

かちん

あるあるですね😂
うちの子も5ヶ月頃に急に5時頃に起き出して起こされてました😩💦
部屋は同じく雨戸シャッター閉めて遮光カーテンして真っ暗にしてるけど
こちらがどんなに寝たふりしようが1時間粘ってもダメでした😇

・寝る時間を少し遅めにする
・沢山遊ばせる
・お昼寝を短めにする
をやってみてはどうでしょう🤔?

• ママリ

ママリ

月齢が過ぎればおさまるものなんでしょうか😭

今20時前には就寝してるんですが、もう少し遅くしてみたほうが良いですか?🥲

たくさん遊んでみます😭

色々試してみます😭

• 1月8日
  • かちん

かちん

三女は9ヶ月でも5時起きありました😂(動画撮ってたのありました 笑)
    その時は保育園通ってましたが
    6時頃まで寝てる時もあれば5時起きもありましたね😂

少し遅めに就寝させても良いかもです🙂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

なんで早く起きちゃうんですかね😭
    先月まではこちらが起こすまでずっと寝てくれてたのに🥲

• 1月8日
ママリ

単純に夜寝る時間が早いのかと思います🤔

• ママリ

ママリ

今までと寝る時間は変わってないんですが、急に早く起きるようになって😭

何時くらいに寝かせるべきですか?😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、日に日に体力ついていきますから、日々変わっていくと思います。
    ぶっ通しで5時まで寝るのであれば、逆算して寝る時間を1時間〜遅らせるとかでしょうか🤔
    間で授乳挟むのであれば早く寝ても飲ませてまた眠るのを祈って…💤

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ぶっ通しで5時まで寝てるので、少し遅らせて頑張ってみます😭

• 1月8日
みみみ̯ꪔ̤̮

夜8時に寝て朝は6:30〜7:00頃に起こしてました。

我が家は寝る前にたっぷりミルクあげてお腹が空かないようにしてました!

物音とかは一切出さないようにしてますか?

• ママリ

ママリ

日中は200くらいで、寝る前のミルクは240飲ませてます😭
    昨日は一日トータルで880飲んでます。いつもより多いんですが…

物音も無いのに起きてます😭

• 1月8日
M

同じく5ヶ月で最近5時に目が覚めます👶🏻我が家は離乳食の時間的にも5時代にミルク飲んでくれたらちょうどいいやなんて思ってました🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり5ヶ月くらいになると早く起きちゃうんですかね😭
    我が家的には7時が理想なのでもう少し寝てほしいです😭

• 1月8日
  • M

M

大人でも早く目が覚めたり、寝過ぎちゃったりあると思うので、この時間に毎日起きてって求めるのは月齢関係なく難しいかもしれませんね😩

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

低月齢の頃はこちらが起こすまでぐっすり寝てくれてたのでそれに戻ってほしいです🥲

• 1月8日