※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがスワドルアップからスリーパーに変えたら、夜中に数回起きるようになりました。寝言泣きもあり、悩んでいます。スワドルに戻すか様子見るか、どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月半になり、先日、スワドルアップを卒業させました。
今まではパジャマにスワドルアップでしたが、
今はパジャマにスリーパーです。

お下がりでもらったスワドルアップは腕が外せないタイプだったので、思いきって全部脱がせました。

生後1ヶ月から使用しており、
1ヶ月半頃からセルフねんね、
2ヶ月過ぎ頃からは朝まで起きなくなりました。

スリーパーに変えて3日ほど経ちますが、
今のところ夜中一度は起きます。

今までは夜寝ると朝まで起こされることなかったのですが、スリーパーに変えてからは、数回は起こされます。寝言泣きな感じの時もあります。

眺めて見てたり、トントンしたり、おしゃぶりしたりで、寝てくれますが。

もうしばらく様子見て、スワドルアップ無しに慣れれば、無くなるのかなー、と思ってるのですが、

調べてみると、スワドルアップ関係なく、
4ヶ月過ぎから寝言泣きって言うのは見られるようで。

あまりに泣くことが続くとスワドルに戻すべきか悩んでます。
いつか卒業しないとダメなので、根気よく行くか。
戻すか。
どうするべきでしょうか。

コメント

そら

スワドルアップは寝返りが激しくなったり等してくると必ずそのうちに卒業の時がくるので、もし再度着せて朝まで寝てくれるなら、私ならギリギリまで着せます 笑☺️

sora

うちの息子は3ヶ月ちょっとから寝返りが始まったので、その時にスワドル卒業しました😊!
これから寝言泣きはもちろん、寝返り、寝返り返りなどで起きることも増えるので
赤ちゃんもママもスワドルなしでも眠れるように頑張った方がいいと思います☺️