※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

源泉徴収票はいつもらえるか、パートでもらえるか、年末調整しなくてももらえるか、確定申告の期限は2月16日〜3月15日ですか?

無知ですみません💦
詳しい方教えてください🙇

昨年、年末調整を会社でしてもらえなかったので自分でやらないといけないのですが、2月16日〜3月15日までに確定申告をするということで合っていますか?

またその場合源泉徴収票が必要だと思いますが、一般的に源泉徴収票って何月頃もらえますか?(12月の給料日、12月分の給料が支払われる月など)
給料は振り込み、給与明細はネットで見るのですが、源泉徴収票は手渡しですか?
そもそも源泉徴収票はパートであろうが年末調整してなかろうが絶対貰えますか?

よろしくお願いします。

コメント

R

パートでもバイトでも源泉徴収票は貰えます!
上司の方に欲しいと伝えたら貰えるはずです!
確定申告の日にちは合ってますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

確定申告は2月16日から3月15日であってます!
収入金額によりますが、確定申告が必要です。

源泉徴収票は会社によりますが、12月の給料の支払時期と合わせて交付する会社や、1月の給料と合わせて交付する会社が多いかと思います。

源泉徴収票については、紙又は電子データの両方の可能性がありますね。
これも会社によると思います。

源泉徴収票は給料をもらっていれば必ずもらえます。
年末調整してもしていなくてもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    貰えるとのことで安心しました…
    今月の給料日で貰えなければ、確認してみようと思います!
    他に特別用意しなければいけない書類などありますか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類は、生命保険料等の控除証明書や、その他控除関係書類(ふるさと納税など)、ネットでするならマイナンバーカード、税務署行くなら身分証明書ですかね。
    後は所得税の還付がある場合は通帳やキャッシュカードがあった方がいいですねー😆

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方でやっているので私は給料(所得税?)関係だけで良いのですが、その場合は源泉徴収票くらいでしょうか?
    詳しくありがとうございます、助かりました💦

• 1月8日