※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎても抱っこで寝かしつけている娘をベッドで寝かしつけたいが、なかなかうまくいかず悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたいが、どうしたらいいかわかりません。

寝かしつけについて

現在1歳3ヶ月の娘の寝かしつけですが、
ずっと抱っこで寝かしつけてきましたが、もうベッドでトントンでの寝かしつけに変えたいです。

周りに年の近い子が多いため色々話すのですが、え!まだ抱っこで寝かしつけ?!とよく言われます。
人に言われたからというのもあるのですが、最近自分の腰痛が悪化したこともあり、もうベッドに寝かせてトントンでの寝かしつけに移行したいです。

が、それだと本当に寝ません。1時間くらいゴロゴロと転がったりぐずったりしてそのあとは眠気の限界なのかギャン泣きに変わります。それでも根気強くトントンしてれば寝るものでしょうか。

抱っこしてしまえば5分かからず寝るため、自分も仕事があるし早く寝たいから、と、つい抱っこで寝かしつけをしてしまいます。
今日は連休で次の日も休みのため、根気強くトントンしてましたが2時間がんばっても寝ず。

早くからネントレしたらいいのはわかってたのですが、3ヶ月ごろの時に挫折して今に至ります。一生抱っこで寝かしつけるわけじゃないし、自分が頑張ればいいんだからいいや!とやってきましたが、自分の腰痛が悪化するという予定外の出来事に遭遇したためそうもいかなくなった感じです。

1歳過ぎても抱っこで寝かしつけてからベッドに置く、という寝かしつけ方をしていた方、いつベッドに寝た状態からの寝かしつけに切り替えれましたか?
またどういう風に切り替えましたか?

コメント

りぬ

1歳8ヶ月ですがまだまだ抱っこで寝てベッドに置いてます😂いっとき自分で寝るようになったのにまた急に寝なくなってきて私も腰や腕が痛くて、、、ちょうどママリに同じように投稿したので思わずコメントしてしまいました😭😭😭

• ゆい🔰

ゆい🔰

え?まだ?!と皆に反応されてたので同じ方がいて安心しました💦
    まだまだ抱っこで寝かしつけててもおかしくないんですね…その点よかったです🙇‍♀️
    ただ体の悲鳴が…ってところですねお互い😭
    コメントありがとうございます😭

• 1月7日
  • りぬ

りぬ

ほんとに体がしんどくなってきました😭
    しかも寝室だけで抱っこならまだしもうちの娘は一階にまで降りろとギャン泣きするので抱っこして階段登り降りしていて筋トレかよ、、、ってなってます😭😭😭なのに全然痩せない!!!

• 1月7日
ぶたまんまん

上の子が1歳7ヶ月まで抱っこで寝かしつけでした💦
下の子妊娠中で後期になる頃には抱っこ寝が限界で
トントンで寝る習慣に変えました!
もちろん、最初は全然ダメで
かなり苦戦しましたが、
部屋を極力暗くしてひたすらゴロゴロで寝る。って感じを何回かクリアしたら寝るようになりました😂
泣いても絶対抱っこしなかったです!
ひたすら、トントンか寝たふりか💦💦
お昼寝してもらう為に公園か支援センターは絶対行ってました😳

• ゆい🔰

ゆい🔰

やっぱり最初からうまくなんていきませんよね💦
    泣いても絶対的抱っこしないっていうのは、何時間かかっても、ってことですよね😭
    最初の方はどのくらい時間がかかってましたか?💦

• 1月7日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

行かないと思います😭😭
    1時間で諦めてましたが、抱っこせずにもうお昼寝無しだよって言って
    リビングに連れてってました😳
    なので1時間近くかかってました!
    もしくは、お昼寝出来ずに夜ご飯中に寝落ちも何回もありましたよ😂😂

• 1月7日