※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話で自己嫌悪に陥り、助けが欲しいと相談しています。周りの期待や未経験の不安が重なり、悩んでいます。

ふいに涙が止まらなくなります…。
まだ子どもは生まれて3日目…
私もママになって3日目…
お互いが初めてのことばかりで試行錯誤して頑張ってます。助産師さんや、看護師さんに母乳あげるの上手!しっかり咥えれてるよ!って言われても、上手く続かず、子どもが大泣きして結局看護師さんや助産師さんが咥えさすと継続的に飲むのをみると、なんで??さっきと同じじゃんって思ってしまい、なんか最低な母親だなって思って自己嫌悪になります。
赤ちゃんが嫌いなわけじゃないです。産まれてきてくれたとき、天使産み落とした!と大興奮するくらい可愛くて仕方ないんです。ただ、自己嫌悪に陥ってしまう私が最低だなって思ってしまいます。

周りから保育士さんだから大丈夫、甥っ子や姪っ子の育児も手伝ってたから沐浴も、オムツ替えもできるもんね!って言われましたが、0歳児なんて見たことありません。むしろ働いていたときは、避けていたくらいでした。甥っ子や姪っ子の手伝いもほんの一部しかすぎません。
それも勝手にプレッシャーに感じているのかな…??


自己嫌悪がずっと止まりません
助けて欲しいです

コメント

あめあめ

最初から完璧にできる人なんていませんし、いたら困ります!!!(笑)
赤ちゃんもお母さんもへたくそが当たり前!だから大丈夫!!
あなたは頑張ってて偉いです👍❤️

はじめてのママリ🔰

同じかわからないけど私はその頃位から1ヶ月位理由なく泣いてました。ホルモンの影響だったと思います。

まだ生まれて3日目母になって(妊娠中を除くと)3日目です。
お互い上手くできなくて当たり前数こなしてる助産師さんと比べて落ち込む必要もないてす。
学校卒業して保育士デビューしたばかりの新人保育士さんがいきなり3日目でベテランのように上手くできないですよね?
失敗も繰り返すし怒られたりしますよね?同じです。

そして私も姪っ子の育児育てる様に手伝って来ましたが手伝ってると育児って全然別物でした。
育児って自分を責めようと思えば責める要素めちゃくちゃあります。
でも誰も悪くないし責める程しんどくなって悪循環になっていくのでできない自分を認めてあげて欲しいです。
命に関わる事じゃなければ大した問題じゃないです。
色々試して失敗するのもアリです☺️

入院中ならどんどん助産師さんにアドバイス貰ったり、しんどかったら任せたり今の気持ち話してみてもいいしなーんにも最低な事ないです。

ままり

わたしも、母乳初めてあげるとき、退院日まで上手に吸ってくれなくて辛かったです…😭気持ちわかります
助産師さんが退院の日アドバイスめっちゃしてくれて、咥えさせてくれてなんとかすこし飲めるようになりました。
その後もうまくできない時ありましたが、徐々に子供も私も慣れてきました!
まだ3日ですよ!赤ちゃんもお母さんも!
上手くできなくて当然です✨

4mama

私なんか4人目なのにいまだにおっぱい咥えさせるの下手ですよ😂そのせいか乳首は切れて血も出て痛くて授乳が苦痛🤣産後2週間弱でようやくマシになってきましたがまだ痛いです。もはや才能ないレベルです笑

ねねこ

今だからですよ。今だからこそ辛く感じるんですよ。私も不安になり泣いた夜もありました。寝不足もあるし、初めての赤ちゃん、、、ママだって初めてのママです。こっちだって泣きたいし、わからないし上手く出来なくて当たり前ですって😌大丈夫!
沢山周りに甘えて、助けてもらって、沢山泣いて、無理をし過ぎないようにしてくださいね。
気負わなくて大丈夫ですよ🕊️

はじめてのママリ🔰

最低なんかじゃありません。試行錯誤して一生懸命頑張っています。
ママも赤ちゃんも初めてなのに、最初からうまく行くわけありません。私も入院中おっぱいが全然出なくて、毎日助産師さんが手伝ってくれて、退院する前日にやっと10mlくらい飲めました。
助産師さんが手伝ってくれたときは何が違ったのか、コツを覚えて練習するのみです。ママも赤ちゃんも徐々に慣れて、必ずスムーズにできるようになるときが来ます。
焦らなくて大丈夫です。試行錯誤して赤ちゃんのことを考えているだけで赤ちゃん思いの立派なママです。頑張っているご自身を褒めてあげてください☺️✨