※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

雛人形を買うことに決めたら、義母に一言伝えるべきか迷っています。旦那に代わりに言ってもらうか、自分で言うか悩んでいます。

雛人形について。
3月に初節句をむかえます!
義母が、11月くらいに雛人形を買いますか?と聞いてくれて、その時は、私のがあるからお下がりで使うからいらない。と回答しました!

ですが、お下がりよりやっぱり買いたいなとなりました。自分の母親に買ってもらおうと思って、いろいろ探してる最中なのですが、義母にも一言いったほうがいいですよね?

買うことにします!!というと、なんだかねだってるみたいになるし…
買ってから『やっぱり色々調べると1人1人形と聞いたので買いました~』と言えばいいですかね?
それか、旦那から言ってもらうか。

どうしたらいいかなって😳

コメント

はじめてのママリ🔰

雛人形買うのって
奥さん側の両親が買うのが
一般的?九州地区では
あたりまえです😊
なので、親が買ってくれるのですが
一緒に観に行きませんか?とか
誘ったら納得しませんかね〜、、
あ、両家仲良いのであればの話ですが!

ぽん

地域や家系によってやり方が色々あるので、買う前に声かけた方が良いかなと思います

旦那さんから言ってもらったらいいと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

事前に義母さんから打診があったのに事後報告で「買いました」よりは、旦那さんから買う前に伝えてもらう方が印象良いかな?と思いました。

やっぱり考え直して買う事にしたんだけど、母親の親に買ってもらう習慣があるみたいだからそうしようかと思うんだけど…

みたいに伝えてもらえば角が立たないかなと思いました🙌

ママリ✨

旦那から「色々調べたりした結果買うことになった。嫁の親が買ってくれるって」くらいは言ってもらいます😊

私はですが、お金出されるのも一緒に選ぶのも嫌なので、あくまで報告だけにします。

はじめてママリ🔰

うちは雛人形は女側の家が、兜は、男側の家が購入するとの母の認識だったので、母が買ってくれました。🎎
20万ほどのものを買ってもらい、旦那側はお誕生日祝い(3月なので)と初節句のお祝いで、合わせて3万でした。

もし、私がその立場なら、
念のために見に行ってみたら気に入ったものがあり、雛人形は女側の親が買うことが多いと伺ったので、その流れで親が購入してくれることとなりました。
お気遣い頂きお声がけ下さりありがとうございました。
と、伝えるかもしれません☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

直接声を自分にかけてくれたのなら、旦那経由より
    私なら直接お伝えした方が気持ち良いかなと思うので😊

• 1月8日