※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラムの子供が夜遅くまで起きており、お風呂に入れようとすると泣き叫び、パニック状態になる。お風呂に入ると落ち着くが、毎日の対応に不安を感じています。

自閉症スペクトラムの5歳児、こういう時の声掛けどうしますか?
お昼寝が遅くなってしまい、18時過ぎても寝ている。
下の子と私はお風呂入ったので、パパとお風呂入ってもらうため起こす。→眠くて泣き叫ぶ。
全てが嫌、パニック、自分の髪の毛引っ張ってちぎろうとしたり、掻きむしったりする。
かと言ってそばを離れても怒る。

ようやく立ち上がって脱衣室に行くもたまにイーッてなる。
体を洗い、お風呂に浸かると落ち着いたみたいで笑顔。

日々、自分の対応が正解なのか間違ってるのかわかりません。
毎日が不安です。

コメント

年子・双子兄妹の母

凄く良く分かります🙇
我が家は、自閉症・ADHDの長女とダウン症の次男がいるので、なおさらですが…

我が家は、お昼寝を14時半までにしなかったら、その日はお風呂に早く入って、最悪夕方寝ても大丈夫なようにしていますが、少しだけの場合は起こしますね💦
寝起きは、最悪ですが…

自閉の子って不機嫌な時すごいですよねー😭

夜ご飯の時間でも起きない時はそのまま寝かせてましたよ!翌朝まで寝てくれる時もあれば変な時間に起きることもありましたが、不機嫌対応するよりマシだと思ってそうしてました😅

バナナ🔰

息子(発達障害)も夕方寝ちゃったのを起こすと同じ感じですよ。
大泣きでギャンギャンしてとにかく怒る!→お風呂浸かるとご機嫌
みたいな笑
なのでもうその時は“無”ですね。
どんな声かけしても届かないので。
「はいはい、ごめんねー。」と言いながら叩かれながら服脱がせてますよ。
ご機嫌取りでバスボール渡してた事もありましたが投げるのでやめました笑
まぁ寝ているのを起こされて不機嫌なのは仕方ないけどその後何もなかったようにご機嫌なのか余計にイラッとします笑