※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について相談です。母乳は出が良く、20分授乳後にすぐ寝てしまいます。母乳は溢れるほど出ているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。1日10回授乳し、おむつ交換は頻繁です。

新生児、授乳に時間どれだけかけてますか?💦

生後1週間の息子を育てています。

産院からは母乳の出がいいので、と完母を勧められて
特にこだわりもなかったのでまずは完母でスタート。

産院では5分を左右2回ずつのトータル20分で授乳していました。

うちに帰ってから、飲む感覚は変わりませんが、5分左右一度飲むともう寝てしまいます💦

出に関しては、ポタポタどんどん溢れてくるくらい出ているので、飲めていないことはないと思いますが、
これはミルクを足した方がいいのでしょうか?
大体1日母乳を10回ほどあげていて、
おしっこは14回、うんちは7〜10回くらいおむつ交換しています。

コメント

mm

それだけおしっこうんちでてるなら飲めてると思います🙆‍♀️

みさ

うんちもおしっこも十分出てるようですし足さなくていいかなと思います!
授乳後に泣くことがあるなら足した方がいいと思いますが!

新生児の頃は10分ずつでした!

ままり

私も完母で母乳の出がよかったです。
1回の授乳で10分飲むかどうかくらいでしたが、体重の増えは充分でしたよ!
それだけおしっこうんちしていればミルクは足さなくて良いと思いますよ。

k

寝てしまうのならとりあえず足りているのだと思います☺️
おしっこうんちも十分出てますし✨
足りなければ飲み終えても起きていて泣いたり、寝てしまってもすぐ起きたりするので、その時にミルクやまた母乳あげるとかでいいのかなと😊

母乳の出が良くなってきたり、赤ちゃんも吸うのが上手になって短時間でもたくさん飲めるようになるので、授乳時間は短くなってきます✨
私も最初は左右10分ずつでしたが、だんだん7分くらいになり最終的には5分ずつになりました😊

り

私も同じような状況なのでおもわずコメントしちゃいました💦

まもなく1ヵ月になる娘を育てています。
うちも、家に帰ってから大体左右5分ずつ、良くて7-8分ずつ、片方5分で力尽きて寝ることも多いです。授乳回数は10-13回くらいかな〜。
うんちもおしっこも同じくらい出ています。
2週間までは混合でミルク1回40ccを1日4-5回程度足していましたが、2週間健診で体重の増えがよかったのでミルクを減らし、生後3週目の今は寝る前か朝に(念のため)40cc足すくらいでやっています。
もうすぐ1ヵ月健診なので一応授乳時間については質問するつもりですが、明らかにむちむちになってきた娘を見るともうそこまで神経質に考えなくていいかなと思えてきました笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
大丈夫とのこと、安心しました!
今後うんちやおしっこの回数が減ったりしたら病院へ行こうと思いますが、それまでは今のペースで様子見しようと思います!
ありがとうございました✨