※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代の200万円の貯金は予備費として残しているが、株投資を考えている。投資金額や新NISAの選択について相談したい。旧NISAやiDeCo、企業型確定拠出年金に毎月投資中。

独身時代の貯金(現金)が200万あるのですが、これは何かあった時のための予備費と思って手をつけてません。
でも、このまま置いておくのも勿体ないなと最近思っていて基本触らないで良い株をやろうかなと思ってます。
皆さんならどれくらい投資に回しますか?やるなら新NISAですかね。

ちなみに旧?NISAは自分の給与の中で毎月33,333円を掛けてます。その他に20,000円を個人型確定拠出年金iDeCo、27,000円ほどを会社の企業型確定拠出年金DCで掛けてます。

コメント

ママリ

今はまだ想像できないかもしれませんが、
いつ使うタイミングが来るか…ですよね。
老後まで残しておけそうなら投資してもいいと思いますが、
そうじゃないなら、
200万円なら私は現金でもっておきます。

私も個人の貯金は200万円ほどで、結婚してから増えることもなく減ることもなく…15年ほどになります。

ただ、使うタイミングってやっぱりあって、
例えば、産後に骨盤矯正とか、
今だと月3〜4回通っているエステとかは、
毎月の小遣いでは足りないのでちょこちょこ使ったりしてました。(使うといいことがあって補填できたりするので結局200万円はキープできているのですが)

iDeCoも十分にされてますし、
老後まで残しておく必要がない気がしますが…
私なら長女と2人で海外旅行に使ったりしたいですね。大学受験のお祝いとか、
就職のお祝いとかで、
家計から出すものと別に贅沢したりする時に使いたいです👍
それまでに5年もないので、
使うタイミングを想像してみて、
まだまだ先ならやってもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…!
    ちょっと家計から出すのは気が引けるけどどうしてもやりたい、、とかお祝いとか確かにあり得ますね。
    長女と海外旅行なんて素敵ですね!!
    なんでも貯金もつまらないので、いつかのための贅沢費として現金残しておくのもありですね。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

歳とると、
    身体のラインとかも気になって、
    無意味かもしれませんが、
    抵抗するためにエステとか言ってます。笑。

子供の成長ってあっという間で、
    ママリで子供andママだけでの旅行されている方が意外といたので、楽しそう‼︎と思いました👍

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。産後の体型が不安です。エステお金かかりますもんね、、
    そうなんですね!娘と女子旅なんて楽しそうですね💓

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私なら少しでも増えて欲しいので、150万円分ぐらいは特定口座で投資信託を買います。
必要な時がきたら必要な金額だけ取り崩す運用にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    60歳までおろせないとかだと融通効かないから必要な時はおろせる運用もありですね!!

• 1月7日