※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お金・保険

子供の教育資金と自身の老後資金について相談したいです。現在、35万円の通帳残高と180万円の家の貯金があります。保険内容や月々の金額についてアドバイスをお願いします。

子供の貯金、ご自分の貯金はどのようにされていますか?

夫は独身時代に老後資金として不動産投資をしており、私は老後資金で約7年ほどドル建てをしていましたがコロナ禍で支払いが難しくなり解約をしました😥

子供が産まれて教育資金の貯金を始めたいのと、自分のことも考えないといけないと思っています。
ただ通帳に入れているだけのお金が35万円、児童手当、お年玉24,000円あります。家の貯金は180万円ほどです。

色んな方のご意見や情報をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
宜しくお願いします。

①保険内容(宜しければ保険会社も知りたいです🙇🏻‍♀️)
②月々の金額(ドル建てなどでしたら運用期間なども)
③決めた理由

コメント

チョッピー

私自身、今の貯蓄額なら…もう少し現金貯めてからかなと思います。
旦那さんのiDeCoくらいはしても良いのかなと思いますが、自己防衛費の年収の6割〜7割は現金化して貯蓄に入れておかないとせっかくの積み立ててきたドル建てとかが何か起きた時に解約になってしまってはもったいないので…
あと、貯蓄でなく、もしものために掛け捨ての安い生命保険に入るかなっても思います。

1ソニーのドル建てには入ってますが…今はそこまで魅力を感じません。
2.1万の20年
3.その時の株価やドルから円に変える手数料、専業主婦なのでiDeCoでもさほど恩恵がなかったのでその代わりにやりました

ちなみに私の場合、自分の貯蓄と子供の貯蓄は95%以上投資に入れちゃってます。でも、それも、自己防衛費が別にあり、子ども手当とかは家計をお願いしている夫に渡し、10年以上使う予定がないので出来ています。

• みや

みや

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️助かりました🙇🏻‍♀️もう少し現金を貯めようと思います🥺

iDeCo最近気にはなっていて、一応安い生命保険は夫婦で入っています🤔

• 1月7日
  •        チョッピー

チョッピー

お金が溜まったら、積立NISA、NISAをされたら良いと思います。そのために今から勉強でも。ドル建てより上手くやれば増えます。リスクヘッジの関係でなんかあった時に被害を抑えて分散化させる為にドル建ても入ってますが、ドル建てしたからって儲けの利息は取られます。iDeCoやNISAは国が勧めているので税金引かれないメリットが大きいですよ。

• 1月7日
  • みや

みや

アドバイスありがとうございます!積立NISAは満額でやった方がいいのでしょうか??🤔

• 1月7日
  •        チョッピー

チョッピー

今はやらないほうが良いと思います。でも、勉強はしたらいいのでは?お家の自己防衛費がいくらなのか、個々に違います。養っている人数も守っている資産(家や車)も違いますし、保険とか払えなければ意味ないので…
    そこが貯まったら満額始めたら良いと思います。

• 1月7日
はな

①子供の保険→ソニー生命学資保険(ドル建て、日本円)
②1人17000円✖️18年=300万(大学学費用)
①妻の保険→メットライフ生命ドル建て終身(老後資金用に満期で500万)、ジブラルタ生命(終身保険。満期で約500万円)
②17000円✖️25年+7500円✖️40年
①旦那の保険→ジブラルタ生命ドル建て終身保険(老後資金用。満期で約300万円)
②11000円✖️25年
旦那も私も死亡保証のために、他にも掛け捨てで保険に入っています。

この他、財形貯蓄で年間55万円貯蓄しています。(大学学費用)
さらに、お年玉やボーナスで年間130万円(中高の学費)、積立NISAで今年は100万円ほど投資しようと思っています。

③決めた理由は、独身時代から掛けているものに老後資金や教育資金、ドル建てが増えるかなと思って始めましたが、今からやるなら、掛け捨て保険+積立NISA+現金貯蓄かなと思います。

• みや

みや

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    しっかり目的にあった内容のもので運用や保険に入られてるんですね!すごいです、、🥺
    貯蓄もですが、100万円ほどの投資ができるのもうらやましいです😭
    もっと勉強と貯蓄頑張ろうと思います✨✨

• 1月7日
  • はな

はな

頑張ってください!でも、うちも上の子が小さいうちは、ドル建てもしてなかったし、貯金も少なかったです。NISAもここ2年ほどで始めたばかりですし、焦らず自分たちのペースで良いと思いますよ🥰

• 1月7日
  • はな

はな

あと、旦那さんの不動産投資が気になります。今話題のワンルームマンション投資なら、騙されてる可能性が高いかも知れないので、早くどうにかした方が良いと思います。

• 1月7日
  • みや

みや

私も不動産投資が気になって、担当者の会社で会ったんですけど大きなオフィスビルの中にあり、有名な色んな生命保険を扱っていたのと、ワンルームマンションではないみたいです🤔

• 1月7日