※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休終了後の園探しや育児延長について相談。市役所への相談や北九州の保育事情について知りたい。

8月に育休が終わる予定です。(現在4ヶ月、1人目)
8月に途中入園の場合、みなさんどういうスケジュールで園探し、見学、慣らし保育をしましたか??

また、正直育休延長してもう少し子どもと一緒にいたいので保育園落ちたい気持ちもあるのですがひとり親なので入りやすくなってしまいますかね、、

市役所に直接保育園落ちたい旨を伝えたらそうなるようにしてくれたとママリで見ましたが聞いても教えてくれるもんですか??
今育休延長が問題になっていると聞いたことあるので難色示されそう、、?

北九州に引っ越す予定なので、在住の方や自分の地域はこうだったよ!等教えてください_(._.)_ 

コメント

はるママ✿

昨年の9月7日から仕事復帰予定でしたが、慣らし保育の加減で8日から仕事復帰しました。

私の場合は2023年度の入園申し込みの時に産まれていたので申し込みしました。
友人は市役所に聞きに行って申し込みをしたみたいです。
6月に市役所聞きに行き、9月入園。慣らし保育は1週間でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    だいたい入園する3ヶ月前に市役所に行ったらいいんですね✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

保育園におちたければ市役所の人に言っても大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…ヾ(・ω・`;))ノ
    ちなみに、1回保育園に落ちたい旨を相談して、育休延長したい度に落ちたいですと言っていいんでしょうか??
    何月から何月まではまだ保育園に入りたくないとまとめて事前に言ったほうがいいのでしょうか?ん

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも伝えていいと思います☺️わかりやすく説明してくれるのが向こう仕事なので✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!

• 1月10日