※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

80代の祖父は男尊女卑の考えなし。子供の扱いが上手で、家事も手伝う。昔は亭主関白だったが、今はまともな人。義父とは考え方が真逆。周りの人はどうでしょうか?

自分の80代の祖父の考え方が家族で1番若いです😂

昔の人なのに男尊女卑の考え無し。

小さい子供の扱いをよく分かっていて、無理に抱っこしたり顔を近づけたりしない。子供にすごく懐かれる。

妹が離婚する時も1番に賛成してくれた。

タバコを吸っていますが、私達が遊びに行くときは外で吸うと言ってくれる。

料理は作れないけど、洗濯物や掃除など自分が出来る家事はする。

子供は何人いた方がいい。早く作ったほうがいい。
女の子がいた方がいい。などの事は絶対言わない。

などなどです。
昔はかなり亭主関白で祖母は苦労したみたいですが、今はなぜか1番まともな人になってます😂
70代の義父が真逆の考え方なので、なんでそうなるんだろうといつも思います😮‍💨

皆さんの周りの人はどうですか?

コメント

❄

かっこよすぎますよ、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ですよね☺️
    いつも絶対味方してくれるおじいちゃんです✨

• 1月7日
ママリ

うちも私の方の70代以上の親族はみんな同じような考えです!夫の方は…ん〜。
主さんの祖父さん、昔亭主関白で家族に苦労をかけたからこそ、そこまで丸く(?)なれたのかな〜、祖母さんの長年の努力の賜物なのかな〜と感じました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ほんとそうだと思います😂
    昔の話を聞くと祖母は大変だったと思います😓
    でも祖母は子供は3人いた方がいい。女の子もいなきゃダメ。と言います😂
    妹が離婚する時も苦労するから嫌でも離婚しちゃダメ。なんでも、はいはい言って怒らせなきゃいいの。と言っていました😂
    すごい昔の考えの人です😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

父が80代です。

若い時から、子どもが一番。
ひたすら私を肯定してくれて、「存在しているだけで幸せ」だと思わせてくれました。
もちろん育児も積極的、いやもはや主体的な父で、今でいうイクメンを30年以上前から体現していた人です。

母に対しても、ずっと女性として大切にしていて、女性を守り、それでいて尊重していました。

なので、今の時代に「大切だ」とされていることを、周りがしていない時代から自然とやり続けてきた人です🥰

気配りができて、人の気持ちがわかるからこそなのかなと、思います!

• ママリ

ママリ

素敵な回答していただいたのに気づくの遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

お父様本当に素敵な方ですね😭👏
    なかなか昔の時代にそんなひといなかったんじゃないでしょうか🤔

うちの祖父はどちらかというと、子供や妻の事は大事にしてなくて仕事人間だったようです。
    父や叔母は些細な事でも怒鳴りつけられていた思い出があるようです😅
    もしかしたらそういうのがあったからこそ、学んで改心したのかな?と思いました💦

どちらにせよ今の時代に合った考えとか行動が出来るってすごいですよね🥺

• 1月14日