※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

お子さんの成長について、一歳4ヶ月での体重や食事について心配しています。成長に関する情報を共有してください。

みなさんのお子さん一歳4ヶ月で何センチ、何キロでしたか?
一歳から体重ほぼ増えず😱なんなら減ってる。
ご飯も食べムラ出てきてます😱
1歳で10キロ、1歳2ヶ月の時に10.5キロあったのが1歳3ヶ月では10.3キロ
1歳4ヶ月になってまだ測ってませんが3ヶ月の時より食べなくなっててたぶんまた減ってると思います😢
毎回 決まった時間、しっかりうんちが出た後に測ってます。
今は身長80センチです。

コメント

deleted user

1歳4ヶ月 76㎝ 10.6㎏
今2歳5ヶ月 85.8㎝ 13.8㎏です!
保育園での計測なので誤差はありますが息子は4ヶ月間体重が同じでした〜

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    回答いただきありがとうございます!
    やはりそういう時期ですかね🥲
    一年でしっかり体重増えてますね!うちも食べてくれるようになったら増えると信じて待ってようと思います。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう時期だと思いますよ😊
    息子なんて食べムラあるくせにしっかり体重増えてるので大丈夫ですよ!!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    食べムラあっても体重増えてくれてるんですね!
    やっぱり食べムラってなかなか落ち着かないんですね😞

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行ってて平日のお昼は何とか食べてくれるので増えてるのかな?と思います🙆🏻‍♀️
    息子の夜ご飯なんて毎日ふりかけ、のり、アンパンマンカレー、うどんのループです😂
    3歳くらいまでは食べムラ続くのかなぁって思ってます💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    保育園行くと保育園では食べてくれるっていうの聞くのでうちも4月入園予定なのでそうなってくれたら嬉しいです!!!
    うちも頑張って作ったものほど食べてくれなくて…😭
    手抜きでアンパンマンカレーとか出したらめっちゃ食いつきいいし。うちは今パンがブームでご飯食べなかったらアンパンマンパン食べさせちゃってるのでこんなにパンばっかり食べてていいのかなーと思ってます😔
    3歳くらいまでかーーーー。長い😂

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園はお友達パワーで食べてくれます!!先生もそう言ってました😊
    頑張って作ったものほど食べないのでもう諦めて手抜きご飯しか出してないです😇
    食べムラ酷い時は食べてくれるものを好きなだけ食べさせてました!とりあえず何かしら食べたら生きるので笑
    長いですよね〜🤦🏻‍♀️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    お友達パワーなんですね!楽しみです!
    そうですよね!!!ほんとに頑張って作ったのに食べてくれないと悲しいし、最近心折れてたので生きてける程度に食べるものあげようと思います!
    長々お付き合いありがとうございます😊✨
    もうすぐご出産ですね!頑張って下さい❣️

    • 1月7日
はじめてのままり🔰

その頃は身長75cm、体重8.9キロ程でした😭💦

赤ちゃんの時は割と大きめで5ヶ月で7.5キロありましたが、そこから母乳もよく飲み離乳食始まってもよく食べてましたが中々増えず、2歳9ヶ月の今でも食後で11キロギリッギリいくくらいです😳
成長曲線も外れていますが、検診などでも特に何も言われてませんよ😊

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    うちも産まれた時から大きめで5ヶ月の時7.3キロあったので同じくらいですね!
    運動量とかがやっぱり関係してくるんですかね?
    スレンダーでもその子によってベスト体重って違いますよね!あまり気にしすぎず頑張っていきます。

    • 1月7日
みーたん🌼姉妹ママ♡

1歳3ヶ月で76センチ9キロです!
元々小さく産まれたのでやっと平均くらい?です🙌
うちの子も1歳あたりから体重は増えてません🫠
一応、小さい子だったので1回だけミルクはあげてますが…あげてなかったら減ってたかも??
食べムラあるし、よく動くので消費カロリーが多いんだと思います😅
保育士さんには元気だし大丈夫って言われました😊

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    うちは元々大きめだったんですが、どんどん小さくなっていってます😂
    うちの子も食べないくせにすごく活発に動いてるので増えないのはしょうがないかなーと。そのエネルギーどこにあるのか毎日不思議です😅

    • 1月7日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

    みーたん🌼姉妹ママ♡

    そういう時期なんですかね💦
    心配になっちゃいますけど、そのうちきっと食べムラもなくなって、体重も安定してくれると信じてます😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で75cm 10.5kgでした!
1歳2ヶ月~1歳10ヶ月まで10.5kg維持してましたよ!
その間10.0まで減る時もあれば11.0まで増える時もありでした☺︎

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    回答ありがとうございます!
    体重同じくらいですね!やはりそういう時期でしょうか😮‍💨
    しっかり食べてくれるようになるのを待ちたいと思います。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の時は80.2センチ、12.7キロと保育園の連絡帳に書いてありました!
今1歳11ヶ月で85.4センチ、13.6キロです!

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    回答ありがとうございます!
    身長同じくらいですね!しっかり体重あって羨ましいです!
    結構しっかりご飯食べてくれる子ですか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べムラがあって食べる時は食べるんですけど、食べない時は食べないですね...
    好きなものはめっちゃ食べるのに米は嫌いでほぼ食べないです笑
    バナナとかだったら1回に4.5本食べるしみかんも大きいやつ5個とか食べるんです😭
    好き嫌いあるけど、肥満児というよりは骨格がしっかりしてる感じで太ってるってよりは大柄な感じです笑

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    やっぱり食べムラはあるんですね😵‍💫
    お米嫌いだと困りますね…。
    うちもみかん大好きで1日2、3個食べてたらお腹くだしちゃって😅今は控えてます😅
    うちは細身すぎてもっとガッチリしてほしいですー!

    • 1月7日
のん

息子1歳4ヶ月で84cm12kgでした👦🏻✨
今2歳5ヶ月で94cm15kgあります。

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    コメントありがとうございます!
    大きめですね✨
    しっかり食べてくれるタイプですか?

    • 1月7日
  • のん

    のん

    めちゃくちゃ食べますし、ミルクもめちゃくちゃ飲みました😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    羨ましいですーーーー!!
    うちはミルクの時から食が細くて…。欲がないとかいうか…😔
    でも、個性ですよね。
    あまり気にしすぎず頑張ります!

    • 1月7日
  • のん

    のん

    個性と遺伝もあると思います。

    1歳児で80cm10kgなら全く問題ないと思いますよ🥰✨
    食べムラはあるあるです💦
    下の子もいて大変だと思いますが、あまり無理せずです!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    お優しい言葉をありがとうございます😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月くらいからあまり増えてなく、今は9キロないくらいです。
もっと食べさせるべきなのか、、
食べ終わっても泣くとかミルクあげてたときからなかったので不安です。

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    うちも欲しがることなく飲み終わっても泣くことなかったです。なんなら飲んでくれなくて苦労しました😭
    完食してくれた時は足りてるのか、足りてないのかよく分からないです😰
    こぼされる、遊ばれることも増えてきたので最近は多めに300gくらい出してます。

    • 1月7日
れー

後5日で1歳4ヶ月になります!
身長72.4㎝ 体重7.8㎏しかありません😭
動く様になれば体重はあまり増えないみたいです🥲

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    ちいさめちゃんでかわいいですね💕
    やっぱりそうですよね😱
    食べる量少なくてもどんどんいろんな動きができるようになって運動量だけ増えていっちゃってます😂

    • 1月7日
  • れー

    れー


    産まれた時めっちゃ小さかったんで今もめちゃくちゃ小さいです😂
    分かります🤣まだ歩かないけど、歩く様になったらもっと体重増えなくなるんだろうなと思ってます😂

    • 1月7日
deleted user

77cm11kgです💦背がなかなか伸びないです😭