※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝ることについて心配です。寝返りができないため、窒息のリスクが気になります。対策としては、ベビーセンサーや寝返り防止グッズを検討していますが、効果的な方法があるでしょうか?

生後3ヶ月、横向きで寝ることについて

生後3ヶ月になったばかりです。最近、ベビーベッドの敷マットに顔を擦り付けながら眠りにつくため、横向きで寝るようになりました。寝入った後に仰向けにしても、泣いてまた横向きになります。泣かなくても、しばらくしたらまた横向きになっています。

まだ首も座っていないし、寝返り返りもできないので、うつ伏せになって窒息してしまうのが怖いです。ベビーセンサーはつけていますが、それでも心配で熟睡できません。1時間おきに目が覚めて、呼吸ができてるか確認しているので、疲れが取れずしんどいです。

寝返り防止クッション、ペットボトル等も、体が横向きで顔が下を向いたら意味ないのでは?と思い…💦うつ伏せ防止ベルトも体が自由に動かせなくて嫌がりそうです。何が対策はないでしょうか。

コメント

Su💜

うちの子も横向き寝してました!もう少し月齢行くとうつ伏せでした🤣
心配ですよねー。わかります。わたしも夜中何回も起きてました😇
わたしはとにかくベッド上の安全を確保することを徹底しました!硬いマットレス、物を置かない、シーツをピーンと敷くって感じで…逆にクッションとかは窒息の危険性があるからとネットで見たので、とにかく安全を確保という結論に…参考にならないかもですが、わたしはこんな感じで対応しました!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

やっぱり横向き寝からうつ伏せ寝になりますよね〜😢
    そうなんです、疲れて寝入ってしまった時は慌てて起きて、鼻潰れてない!?呼吸してる!?ってなります💦

うつ伏せになっても大丈夫な環境を整えるしかないですよね…💦教えていただいてありがとうございます!早く寝返り返りをマスターしてほしいです😂

• 1月7日
  • Su💜

Su💜

しばらくは横向きで安定してたのに、いつの間にかうつ伏せで…🤣呼吸してるか心配になりますよね😭
    寝返りがえりできると、ちょっとは安心ですよね🥹💓
    ママリさん、ベビーセンサーつけてるって書いてますし、しっかり対策はされてるなーって思いました!(わたしはセンサーはつけてなかったので…🥲)今でもガッツリうつ伏せ寝ですが、もうそのままです。笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんです😭昨日も横向きで寝てました😭しばらくしたら自分で仰向けになったからよかったんですが😭

自分で顔を横に向けたりするようになれば、うつ伏せで寝ててもまぁいっかってなりますよね。24時間見ておくことはできないので、早く成長して欲しいと願うばかりです😭

• 1月8日
  • Su💜

Su💜

戻したら起きてギャン泣きするし、寝ても数分後にはまたうつ伏せだしで…🥲
    心配は尽きないと思いますが、ママリさんが早く安心して眠れる日が来るといいですね🫶

• 1月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

お優しいコメントありがとうございます😭

• 1月11日