※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠や育児で正社員を辞めた方へのメリット・デメリットについて、経済的に安定していた方の意見を知りたいです。

妊娠、出産、育児などを理由に正社員を辞めてパートや専業になった方、
事情あってのことだったとは思うのですが
後悔したor後悔していない、感じているメリデメなどなど
何か感想みたいなところを教えていただけないでしょうか🙇‍♂️
旦那さんと同じくらい〜それ以上に収入があった方に特にお伺いしたいです!(もちろん当てはまらない方でも🙇‍♂️
よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員の時は土日祝出勤で8-9時間勤務、パートの今は土日祝休みで7時間勤務になりました。
休みも増えたし後悔はしてないですが、収入は半分になったのでそこがデメリットかと思います😐

ママリ

資格職で再就職には困らないだろうと出産を機に専業主婦になりました。
メリットは子供の成長をずっと見守れること、夫を生活面で支えられること、私の精神的余裕ができたことですかね✨
デメリットは世帯年収が下がったことです。
あとは一人っ子予定でしたが予期せず2人目ができたので保育園に入れて働くつもりですが、無職からの保活はやはり厳しそうなこと、です!
ですが後悔はしていません✨

たけこ

後悔はしてないですけど、二度と正社員にはなれないのかな〜二度とあの収入は得られないのかな〜という寂しさ(?)みたいなものはあります😅

ママリ

全く後悔していません😊 
同じ会社で正社員から午前中のみのパートにしてもらったのですが、精神的にも体力的にも自分がこれがベストだと思っています。 お金は十分減ったけど、軽く仕事もしながら子どもとめいいっぱい遊ばせてもらってます。これが私のベストリズムだなと思っています^_^

遥か

私は元看護師で夜勤ありの急性期の呼ばれる病棟で働いてました。いわゆるキャリアウーマンです。
結婚後も妊娠してからもそのまま働いており、育休後も少しの間は夜勤ありで働いていました。やはり無理があり、夜勤無しを希望し、パートになりたいと伝えましたが、正規並の働き方を求められ辞めました。その後はパートしたりと続けてましたが、約3年前に離れました。
キッカケは小1の壁。
ウチの地区は集団登校が無く、しばらくは朝7時半に家を一緒に出て登校に付き添ってました。そして気がつくと夏休みになってましたね。
今は全く関係仕事を週数回、数時間こなしてるだけです。
後悔してないかと言われると難しい所ですが、少なくとも上の子は喜んでます。
今はそれで良いかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

夫とは6対4くらいの時期にやめました。
私の場合は4年ほど悩んでやれることは全部やってみたうえでの退職だったので、そこまで後悔はなかったです。デメリットも自覚した上での退職だったので…

感想としてはこんな感じです。

若い頃から貯金してきて本当に本当によかった(貯金なかったら辞めるの怖かったです)

人生なにがあるか分からない

衝動的に判断しないほうが良い、熟考しての判断なら多分その家庭にとっては間違ってない

今まで自分も家族も想像以上に無理してたことが分かった(楽になりました)

専業主婦になるとお金をつかうことに自分が気兼ねするようになる、子供にも前までのようにはいかない

人と関わっていたい人に専業は合わない(人と会ったり話す機会が減り、世界は狭くなります)、私は逆なので専業や在宅ワークがすごく肌に合う

後悔はしてないですが、貯金や金銭的余裕がなかったら後悔した気がします。すべてはほどほどな金銭的余裕があってのことかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません🙇‍♂️
色々な視点からのご回答ありがとうございます…!
考えさせられる内容が多くあり、大変参考になりました😭🙏
(貯金もっと頑張っておけばよかったなぁ、、😂