※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動に度々疑問を感じる女性がいます。靴下や弁当箱を放置し、忘れっぽい夫にイライラ。掃除や注意を無視し、忘れ物も多い。だらしないだけか、発達障害か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

何かの障害?なのでしょうか…
夫の行動に度々「??🙄」な事が多々あります

例えば何度注意しても靴下は脱ぎっぱなし、弁当箱を出さない、食べたら食べっぱなし、ゴミを捨てない…などなど

本人は忘れてた忘れてたと言うのですが
忘れるのレベルか?と毎度イライラします。。

先日の事です
夫が壁に付いた米粒を発見しました

「👨こんな所に米がついてる!笑 娘ちゃんかなー?笑」
「👩どうだろ笑 そうかも知れないねー笑」

という会話をしました
何となく会話の後に壁を見たら、さっきの米粒がそのままの状態で放置😳

私なら話題にした後絶対掃除するのに、そのまま?🙄とビックリ

床にシミがある時も
「👨あ、ここに何か付いてるー!なにか溢したかな?」

そして放置…

始めは私も
「何⁈私にやれって事⁈💢」と腹が立って仕方なかったのですが、最近はもう何かの障害か?とすら思ってしまいます…

(※決して障害を否定している訳ではありません🙇‍♀️)

とにかく忘れる事が本当に多いような気がします…

買ってきた牛乳をバッグから出し忘れて真夏に腐らせた事もあります…

ただ単にだらしが無いだけなのか、何か発達系の障害なのか…

もし、どなたかの旦那さんで同じような方が居ましたら教えて下さい。。

コメント

まろん

我が子が境界知能・ADHD・ASDです。
夫も傾向は強めです。

どちらにも共通していることは忘れっぽい、忘れ物が目立つ、整理整頓が苦手です。

今しなきゃいけないことでも、目についたことに気を取られるので忘れがちになります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れっぽいですね😓
    何度か注意はしてるから、意識すれば直せるはずなのにまた忘れてた!というのを繰り返しててます。。

せっかく一緒に片付けた旦那の作業部屋も日にちが経つとまた散らかって、下手したら片付ける前より酷い状態に…😭

障害が悪いとは全く思いませんが、原因が分からないとモヤモヤするばかりなのでこちらも辛いです😭

とりあえず今は怠けなのか病気なのかは分からないですが

どちらとも有り得そうなので長い目で見てみます🥺

お忙しい中回答ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

この内容だけ見ると、障害というより育ちかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあると思います😂
    私自身、親から「自分の物は自分で!」と厳しく躾けられた話を夫にすると

「へー😲」って感じなので、きっと実家ではお母さんが動いてたのかな😅

という感じはあります💦
    ただ気になるのが

夫の実家もかなり散らかっていて(失礼発言ですが😅)

とにかく、物!物!物!で溢れてて

リビングの机の上には本来しまっておく物を出しっぱなし(いつ行っても)

だったり、壊れている家電をずっと置いていたりなどなど…

もし、お母様にも障害があるのならば納得も出来るような気もします。。

いずれにしても素人判断ですし分からないですけどね😅

お忙しい中回答ありがとうございました!

• 1月6日
ママリ

障害よりも旦那あるある(男性あるある?)な気もします😂
うちも出したら出しっぱ、同じように汚れ発見しても放置します。
ほんと私も意味分からなくて。
見たら片付けたら?掃除したら?って思うけど、本人はそこに汚れあっても気になってないから平気なんですよね~…。
なんでやらないの?って聞いたら「え、だって俺別に気にならないし」って。
気になるならやるけどーって感じだけど旦那の気になるレベルまで私が放っておけません…🫠
結局自分はやらなくていいとどこかで思ってるんだと思います🫤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれも分かります😂

靴下出しっぱなし〜の「ぱなし」は夫あるあるの代表ですよね😇

汚れを気にしないお陰で私も掃除の手抜きが出来ているのも事実で😂(悪い事ばかりではない笑)

それにしても気にし過ぎが過ぎててイライラします😅

何でもかんでも障害と言いたい訳では無いですが、ただの怠けよりはまだ受け入れられます。。

その境目って難しいですよね…

• 1月6日
ままり

旦那が似たような感じの部分もありもっとひどい部分もあるADHDです。
ただ、何から何まで親がやってぬくぬく育ってきていたとしたら、そもそも気付かない(親が全部してくれたから)とか自分がしなければいけないという発想がない!という可能性もあると思います。
言っても分からない、できないが数年続き異常なほどなら発達障害かも、、って感じでしょうか。
ただ、本人も自分の過度な物忘れで困っているなら発達障害の可能性が高いかもしれません。どれだけ言われても頭に残らないし、気をつけてもできないので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も日常生活でも困っているみたいで、仕事の大切な書類を無くしてしまい

今度こそ無くさないようにと管理してたそうなのですが、全く身に覚えがない…と大騒ぎでした😓

スマホや車のキー、財布など
    定位置があるのにも関わらずよく無くします😓

やはり発達障害かなにかなのでしょうか、、

全くの素人判断なので怠けなのか病気なのか分からないですよね😓

長い目で見て付き合って行くしか無さそうです😳

• 1月6日
みー

私自身がADHDで全く同じ感じです!!