※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

祖母が亡くなった場合、遠方で1週間帰省すると子供の幼稚園や仕事に影響が。帰省期間のベストは?旦那は短期帰省を提案。経験者のアドバイスを求めています。

遠方の祖母が亡くなった場合、何日間帰省しますか?経験のある方教えてください。

実家が県外で遠いです。そして現在祖母が危篤状態でいつ亡くなってもおかしくないです。
旦那はお通夜お葬式のみ参列するとして(1泊2日)私はどうしたらいいんだろうと。
祖母が大好きだったのでお葬式やお通夜のお手伝いなど色々とやりたいです。
ただ、私が帰省する=子供達も一緒です。
仮に私が1週間帰省した場合上の子も1週間幼稚園をお休みさせることになります。そして私はパートで仕事をしているため仕事も休むことになります。
気持ち的には長く帰省しお手伝いなどやりたいのですが実際はどのくらいがベストなのでしょうか?😫
旦那に相談したら「子供二人連れて長々帰省されても迷惑。子連れで何を手伝えるの?お通夜お葬式が終わったら戻ればいい!」と言われました。確かにその通りです!
遠方の祖父母が亡くなった経験のある方。どのくらいの期間帰省したか教えてください。

コメント

maa

今関西に住んでて実家が九州です🙂

祖父母の時私は1週間帰省しました☺️

やっぱ大好きだったから長くいたかったってのが大きいです🙂

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます😊!
    参考になります!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

祖父母とかだと、忌引休暇扱いが3日くらいのところがほとんどなので、3日くらいが一般的なのかな?と思いました💦
が、気持ち次第なので、1週間でもいいと思います。
ただご主人がおっしゃる通り、小さい子連れだと何も出来なくなる可能性はあると思います💦

参考までに、祖父母の忌引きで1週間休んだ同僚が居ますが、めちゃくちゃ周りの人に陰で文句言われてました、、、

会社が理解してくれるなら気にしなくていいとは個人的には思います💡