※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘がおしゃぶりをやめて7日目で泣き続けています。眠りが浅くなり、寝起きが悪くなりました。慣れるまでの期間や変化、工夫について教えてください。

おしゃぶり卒業させたことのあるママさん助けてください😭

1才1ヶ月の娘がいます。新生児の頃からずっとおしゃぶりを使用してましたが、中耳炎になり原因のひとつと知り保育園にも入るので、辞めることを決意しました。

やめてから7日になるのですが、寝る前にものすごく泣きます、、、元々寝入るのが苦手だったので覚悟はしていたのですが、何をしても泣き続けます。
ネットでの情報だと3日から5日くらいで慣れる子が多いとのことですが、7日経つので不安になってきました。

1才になったばかりなので、ネットでよく見る説明してぬいぐるみに変える等は通用しませんでした。

また、眠りが浅くなったように思います。些細なことで起きるようになってしまい、昼寝に関しては1時間寝てくれたらいい方です。
また、寝起きが良く、昼寝や朝はすごく機嫌が良い方だったのですが、やめてからはおしゃぶりが無くてパニック状態で起きるようになりました😰

私もあまり眠れなくて、ストレスすぎて夫に当たってしまったりしてます🥲
私が気持ちに余裕がないことも娘は感じ取って余計に眠れないんだと思います🥲🥲

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ここで質問です。
何日くらいでおしゃぶり無しの生活に慣れてくれましたか?
また、無くなったことでお子さんになにか変化があったりしましたか?
工夫などもあったら教えていただきたいです😭😭

長文失礼いたしました💦💦
何か教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎の原因とは初めてききました!
うちは一歳3ヶ月ぐらいで辞めたのですが、辞めた理由がおしゃぶりをすぐ噛んでダメにするので勿体無いという理由からでした。
けど、一歳3ヶ月ぐらいになるとパッと辞められましたよ😊✨
なので、辞めさせるのをもう少し後にするのはどおでしょう?

• ゆー。

ゆー。

コメントありがとうございます!
    私もなるまで知りませんでした😭
    すんなり辞めることが出来たんですね👏🥺
    もう少し気長に待ってみようかと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の子です!
12/25から息子もおしゃぶり卒業しました!
12/25-30まではとことん泣き続けておしゃぶりー!と言ってました。
夜中も何回も起きてしまってました。
1/2朝まで寝てくれるようになりました。
もともとガーゼケットとおしゃぶりを持って寝ていたので今はガーゼケットと手に大好きな車のおもちゃを持たせてます!
部屋を暗くしてしばらくしたら寝たふり作戦で、車で遊びながら寝落ちするスタイルが定着しつつあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    最初の頃は抱っこゆらゆらで寝てました🥲泣き疲れてやっと寝る感じでした。
    なくなったことで、またにガーゼをかんでいたりしてます。
    今ではおしゃぶりはないと思ってくれたのか、何日かは
    おしゃぶりもうないないね!と伝えてました…その後徐々におしゃぶりーと要求してくることは無くなりました。

• 1月6日
  • ゆー。

ゆー。

やはり、夜中でも起きるようになりすよね😭似たようなかんじで安心しました😭😭😭
    おしゃぶりのら代わりになるような、好きなおもを探してみようと思います😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりバイバイしよう〜って言ってバイバイしながら自分でゴミ箱にポイしました😂
でも4日くらいは夜泣きが酷く
ここで耐えないと一生終わらないと思い、どんだけ泣いてても放置して寝たふりしてました!
そしたら、自然と諦めて寝るようになりましたよ😊
やめて1ヶ月経ちますがおしゃぶり見ても加えなくなりました!✨️

• ゆー。

ゆー。

やっぱ辞めるの大変ですよね😭
    私ももう少し様子を見てみようと思います😢

• 1月6日
ちなつ

うちは初日の夜だけ「もうちゅっちゅはねんねしちゃったんだって」って説明したら泣きましたが5分くらいで納得したのか?泣き止んでそのままおしゃぶりなしで寝ました。 
起きてからもいつもおしゃぶり置いてあったところを真っ先に見に行きましたがないのを見て察したのか欲しがることはなくなりました。
辞めたのが1歳9ヶ月なので説明すれば理解も出来る月齢になって来ていたのですんなり辞められたのかもですが…😅

• ゆー。

ゆー。

2才近くなるとやっぱ理解してくれたりしますよね〜😭

• 1月6日

長女は使わせてましたが
7か月あたりに口の部分をハサミで切り断髪式ーって言って
サヨナラよーって終わらせました
すんなり、離れたかも?
記憶になくて!
辞めたんですが、歯並び悪くて後悔してます😥😥

• ゆー。

ゆー。

8ヶ月になる前に辞めると良いと何かで読みました!もしかすると、良い頃合いで辞められたのかもしれませんね🥺
    私も早めに辞めさせればよかったと後悔中です😭😭😭

• 1月6日

退会ユーザー

保育園の先生に相談したら
    目の前で切ったらいいと😂😂

• 1月6日

おしゃぶりに虫がいっぱーい!きゃー!
って言って、目の前で捨てたらそれから一度も欲しがりませんでした🤪