※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをしていることに不安を感じています。体重は問題ないようですが、指しゃぶりが癖になる可能性について心配しています。

2ヵ月を過ぎた最近、起きてぐずぐずしてくると、自分で指しゃぶりして静かになります・・・今日も、起きたらオムツ替えて授乳して寝室に行こうと思ってたら、さっきから目を閉じながら指しゃぶり。その前授乳したの3時間前だから、そこまで時間空いてるわけじゃないんですけど😅
体重は今日測ってもらったら6170g,日割で約37g増えてるので体重は問題ないと思うんですが、指や手をしゃぶるのって手を認識するのに必要なことと言われ、特に止めさせたりはしてないんですが、あまりにしゃぶってると癖になるものなんですかね?ちょっと不安です💧

コメント

yu-n-ha☆

あんまり頻繁だと知らない間に癖になっちゃいますね😅💨
うちはすぐ離しちゃってました💦
多分落ち着くんだと思いますが、難しい所ですね💨

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    ぐずり始めるとやるから、落ち着くんでしょうね・・・😅落ち着くならいいけど、確かに難しいところですね💧

• 3月10日
なつなつ

まだ2ヶ月なのでぜーんぜん気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊うちの子1歳半ですが指は大切な安眠剤&安定剤です😁💦そのうちやめてくれるかなーと期待しています🙃やめる子は急にやめるみたいですし、まだまだ長い目で見ていても大丈夫な月齢ではないでしょうか(*´-`)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!長い目で見てみます😆
    好きなだけしゃぶって、スパンと辞めてくれるのが1番理想ですね(>_<)

• 3月10日
haco15

うちの娘も、眠いとき寝てるときお腹すいたときなどに指しゃぶりしますよー!癖になってます。いつかはやめるかなーと思って、そのままにしてます。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    皆するんですねえ、不思議ですよね😀落ち着くんでしょうね😆

• 3月10日
おのママ

うちの息子もたまに拳しゃぶりしてます(>人<;)知り合いのママさんに、出っ歯になるから癖になる前に、早めにやめさせたほうがいいと言われました(>人<;)
おしゃぶりも、歯がガタガタになると聞きました…(>人<;)
拳しゃぶりしてる姿は可愛いので、今のところ好きにさせてます(●´ω`●)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    出っ歯はイヤですね・・・😖おしゃぶりも検討してましたが、考え直してみます😅

• 3月10日
もっさん

私自身、指しゃぶり4年生までやめれませんでした(笑)
母と手をつないで寝ることで癖は治しましたが😅
10年毎日指を吸いながら寝てましたが歯並びは我ながら綺麗です(笑)

その前に4年生まで指吸いかよ!って感じですね(笑)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    知り合いでもいましたが、治るものですよね~大人になってからしゃぶってる人いないですもんね。

• 3月10日
みぃ♡ひろmama

息子もよく指しゃぶり、こぶししゃぶりします。
町の2ヶ月児相談の時に聞いたら、月齢的に辞めさせる必要はないって言われました。
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!あまり考えすぎてもよくないし、今はしゃぶってる姿見て癒されときます\(^o^)/

• 3月10日