※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
権兵衛
妊娠・出産

出産が不安で、立ち合い不可の病院での面会制限や部屋の状況に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ予定日なのですが、立ち合い不可の病院なので不安でたまりません。
出産後の面会も1日1回20分ほどしかなく、挫けそうです。
夫に赤ちゃんを見せることもできない上、母子同室の4人部屋でハードモードが確定しているので出産が本当に億劫です。
私と同じような境遇の方、どのように乗り越えたか教えて頂けると嬉しいです。
産院選びに後悔しかないです…。

コメント

のん

わたしも赤十字で1人目産みました!
ちょうどコロナが始まった頃で立会いNG、面会完全NG、4人部屋もカーテン閉めなきゃだめでした😅😅
産後はメンタルも弱くなるので正直結構しんどかったです。
旦那とLINEしたり写真送ったりして過ごしました✨
あとはお気に入りのおやつとか持ち込んで(いいかわからないですが笑)リフレッシュしてました!

赤十字はやはり医療的な安心感から私は選んだので、しんどかったけど良かったです!私の場合、分娩停止→鉗子分娩で結構難産で、技術のある先生に対応してもらえたので、、
産後の環境も大切ですが、出産時の安心感は赤十字良いと思います🙌

• 権兵衛

権兵衛

体験談ありがとうございます!
    リフレッシュの仕方参考になります!!

やっぱり結構しんどいですよね🥲
    出産は何があるかわからないので、医療的な安心感があるのは確かに1番の強みですよね

• 1月6日

4月に第一子を出産しました。
同じ病院ではないですが、総合病院だったため、ほとんど同じ状況でした!
出産の立ち会い不可、面会時間1日15分でした。
少し違うのは、かろうじてガラス越しに赤ちゃんを見せることはできたことですが、退院まで接触は不可でした💧
病室も個室を希望していましたが、同じ時期に出産した方が多く埋まっていたり、帝王切開で麻酔をされた方が優先で個室に入ったりで、結局4人部屋で母子同室で過ごしました💧
乗り越え方は特にないのですが、私はコロナ禍だし総合病院だし、その環境が当たり前だと思うようにしていました🥲
実際、母子同室が始まると赤ちゃんのお世話に夢中で、必死で、面会できないことや他の方と同室なことはそんなに気にならなくなりました💧
面会の時も赤ちゃんをナースステーションに預けていたので、早く迎えに行きたいと、そんな思いでした。
産後、気持ちの変化あると思います☺️
今は不安ですが、赤ちゃんが産まれたら慣れない育児をする毎日で退院日まであっという間だと思います✨
安産を願っています😌

• 権兵衛

権兵衛

似たような環境での体験談、ありがとうございます!
    家族が赤ちゃんと接触不可なの辛いですよね😭
    夫が退院まで会えないのをガッカリしているのでこちらも心が痛いです

母子同室、いろんなことが気にならなくなるくらいハードなんですね…!!
    忙しさで不安が吹き飛ぶなら願ったり叶ったり(?)かもしれないです🙏

• 1月6日
ママリ

上の子の時、総合病院で大部屋(3人部屋)しかない病院で、しかもコロナ禍でカーテン締切、でも他の人の会話は丸聞こえ。面会遮断。
母子同室なため、夜中も昼間も自分の子だけじゃなく他の子も泣くので眠れなくメンタルやられました。早く退院したくてしたくてたまらないくらいきつかったです。

今回私もさいたま赤十字なのですが絶対個室が良くて個室にしました。
大部屋は絶対にやめた方がいいです😱
ちなみにですが、あの病院て旦那さんとかまでは20分の中で新生児ちゃん見る事できるのではないでしたっけ?それもダメなんですか?てっきり夫や親は面会時間ないなら入院部屋で赤ちゃん抱っこできると思ってました😥

• 権兵衛

権兵衛

体験談ありがとうございます!
    やっぱりキツイですよね…
    乗り越えられてて尊敬しかないです🙏

私はお金がないので大部屋で確定です🥲
    個室の方はわからないですが、面会は面会室でないとできないと言われているのでおそらく母親以外の家族は退院するまで赤ちゃんと触れ合えないのではと思っています…
    渋谷日赤は立ち合いもOKなのにどうしてさいたまはダメなのか理解に苦しみます…東京の方がコロナのリスク高いと思うんだけどなあ…

• 1月6日
ままり

もうすでにご出産されているかもしれませんが…
11月にさいたま赤十字で出産しましたので今の雰囲気をお伝えできればと思いコメントします!

大部屋予定とのことなので、面会は病棟内のフリースペースになるかと思います。
母子同室になってからは、コット(赤ちゃんを乗せた車輪付きのベビーベッド)をそこに移動してくればいいので、赤ちゃんの顔を見せることはできるはずです☺️
逆にNICUに入ることになったとしても、そちらで面会できると思うので、赤ちゃんの顔を見せられないということはないのかなと🤔

あと大きな声では言えないですが、面会の回数や時間はチェックされてないです😂
20分目安ですが厳密に測られてる訳ではないので、そんなに堅苦しい感じではなかったです!

今は面会が少ない、短いことに不安を感じているかもしれませんが、入院中は赤ちゃんが寝てる間にとにかく寝たい!となると思うので、案外制約があっても気にならないかもです笑
1人目が完全コロナ禍で面会禁止だったので、当時と比較すると、面会って案外疲れるんだなーと思ってました😂

1日のうちには何回か助産師さんや看護師さんが様子を見にきますし、授乳室に行けば同じく戦っているママさんもいるので、寂しさはそんなに感じないかもです😌

無事のご出産お祈りしてます🥰

• 権兵衛

権兵衛

うおおおおお直近の情報ありがとうございます!!!
    赤ちゃんの顔、面会中に見せられるんですね!!俄然やる気が湧いてきました!
    面会の回数や時間についてもありがとうございます!!!
    寂しさを感じにくいのは大部屋ならではのメリットかもですね
    たくさん教えていただきありがとうございます!!

• 1月10日