※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao.🔰
ココロ・悩み

お子さんが嘔吐しやすく、外出も困難。精神的な要因か身体的な問題か不安。診てもらうなら何科が適切でしょうか。

嘔吐しやすいお子さんを育てている方いらっしゃいませんか( ˘•̥⧿•̥˘ )?

年長の次男がとても嘔吐しやすく、お互い外出するのも億劫です…。

本人もとても繊細で以前室内遊び場で嘔吐した事を引き金に水筒を持ち歩くようになり、吐きそうな気分になると飲み物を飲んで気持ちを落ち着かせているようです。が、それが間に合わないと嘔吐します。

体調が悪いとかではなく、精神的に弱いので不安から来てるのかなと思うのですが…。

私もあまり飲み物をマメに飲む事などは深く触れずにいますがあまりにもチビチビ飲まれると、また吐くんじゃないかと内心ハラハラしてしまって…。

最近では食べた後に吐いてしまう事が多いと本人も気付いたのか外食を嫌がり、みんながお昼食べる場面で お腹減ってない…。(絶対減っているのに)が口癖です。

これは精神的な物なのか、身体の構造上吐きやすいのか不安です。もし診てもらうなら何科なんでしょうか…。

ちなみに、長男がスペクトラム症で主治医が居て次男も精神的に心配だったので相談して発達検査等はしていて多少自閉傾向はあるものの平均的な知能指数ではありました。

コメント

カバゴン☆

長男が吐きやすいです💦
常に吐けるように家には24時間365日バケツがセットしてあります。

外でもちょっとむせたりして咳したら「吐く⁈」とハラハラします💦💦

吐けるように袋をポケットに忍ばしてます💦

ほんとハラハラしますよね😫
飲食店で1回吐いたことがあって申し訳なさ過ぎて泣きそうでした…😭

• nao.🔰

nao.🔰

うぅう…。もう同じ過ぎて感極まります( ߹ᯅ߹ )

我が家も家でも水筒、袋は本人が持ち歩き外出先では私がポケットに袋を忍ばせてます😢!

きっと本人も嫌だろうな、大変だろうなと思ってても余裕ないとまた水分補給?また吐いた…。と悲しくなります🥲!!

飲食店で吐かれるとメンタルやられますよね😭⤵︎ ︎⤵︎ ︎うちはフードコート、ふわふわドーム、室内遊び場で吐いてしまった事がトラウマ過ぎて…💦

カバゴンさんの長男さんは小学1年生ですか( ・-・̥ )??

• 1月5日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

小1です!
    昔からずーっと吐きやすいので体質だなと諦めてますが、「また?」となります😭

最近は「吐きそう」と事前申告が出来るようになったのでまだマシです💦

もう何回布団で吐いたことか…😭😭😭

特に外で吐かれたらこっちがトラウマになりますよね😩

• 1月5日
  • nao.🔰

nao.🔰

一歳差ですね🥲!息子さんは学校生活はどう対応されてますか?

わかりますーーー( ˘•̥⧿•̥˘ )仕方ない。そういう体質だ!と分かっていても心配通り越して不安とまた?という気持ちが募ります…。

布団の上は手間も掛かる分ショックですね😭⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 1月6日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

学校でも3回ほど吐きました💦

1回目は校庭で吐いちゃって、その後はちゃんとトイレで吐いたみたいです。

幸いな事に、周りのお友達がいい子ばかりで、からかったりとか悪口を言ったりせずに心配してくれてたと聞いたのでそこは安心しました💦

• 1月6日
みかん

うちは長女が発達障害で不安もめちゃくちゃ強く、一時期心因性嘔吐症になったことあります🥹
当時は分からなくて何度も吐くから怒ったりしたんですが、診断受けてからは「吐いてもいいよ」としました。
吐きそうになったらトイレに行く、間に合わないならバケツに、とそばにバケツを置いて、吐いても怒らず、スッキリするまで吐いていいよ、と。

ご飯とかも食べたくないなら食べなくていいよ、と。
食べれそうな物を食べれそうな時にだけ😌
無理はさせない。

親としてはいつ吐かれるか分からない変なドキドキで神経質になりますが、本人はそれ以上に不安だし緊張してるはずですよね。
なので、まずは吐いてもいい、と気持ちと環境を整えてするだけでもお互いに緊張や不安がかなりマシになると思いますよ👍

• nao.🔰

nao.🔰

発達障害の子(タイプによるけど)嘔吐しやすい。ってネットにも書かれてますよね🥲!

息子もあまりにも不安症で繊細で嘔吐するので絶対なにかある!なくても、小学校では行きづらくなるかもと思い兄の主治医に診てもらい今は定期的に通ってます😢💦

娘さんは心因性嘔吐症と診断されたの事ですが、何かしら検査したんでしょうか?

素晴らしい対応で頭が下がります🥺♡私も余裕がある時は大丈夫だよ〜。誰でも吐くんだから気にしないんだよと言えるんですが外出時や兄とはしゃぎ過ぎて水分補給に間に合わず吐いてしまった時には、少し落ち着いて…😇?みたいな感じで言ってしまって後悔します。

• 1月6日
  • みかん

みかん

嘔吐しやすいんですか😳
    初耳でした!
    娘は発達検査やウィスクは受けました👍
    知能高めのASD.ADHDです😊

育てにくいだけかと思ってたので、わかってからは対応が随分と変わりました😌✨

私もめちゃくちゃキレてました😅
    何回吐くねん!もう食うな!とか言ってましたね💧
    当時妊娠しててもう8-9ヶ月とかだったんでコッチも余裕なく🥹
    嘔吐症診断されてからは、対策してそりゃ吐いても仕方ないよね、とかなり見守れるようになりましたね🤔

2歳の息子が今喘息も少しあるんですが、症状出てない時もはしゃぐと咳き込んで吐く時あって、それも気になってましたが、癖になってたり近いものがあるのかもしれないですね🤔

娘は最後の方はもう癖になってる感じもありましたね😅
    今でもトイレとかはその時の名残り?でえずいてます🥹

• 1月6日
  • みかん

みかん

息子さん不安症なんですね!
    うちも母子分離不安で不登校気味だったり、母子登校してました( ̄▽ ̄;)
    学校に付き添い、家事進まず、それでも怒らず、はなかなかこちらのメンタルも大変でした💧

• 1月6日